【2024年最新】おすすめの動画生成AIツール14選|動画作成にAIを活用するメリットや10つの活用事例を徹底解説

AI初心者のAさん

動画生成AIサービスが多くて、どれを選べばいいか迷っている。

AI初心者のBさん

YouTube動画や教育動画の作成で動画生成AIを使って効率化したい。

イマカラ

あなたもこのようなお悩みを感じていませんか?
このような悩みは、多くの人が直面する悩みです。

こんにちは、イマカラです。

イマカラ

ビジネスで、動画制作スキルはとても重要です。
今後、動画生成AIを使う人と使わない人では、
動画制作の作業効率に大きな差が生じてきます。

本記事は、おすすめの動画生成AIと活用事例を解説します。

あなたも、動画生成AIを活用して、ビジネスの効率化を図っていきましょう!

  • 圧倒的なスピードで記事作成ができる
    従来の執筆方法では、想像できないスピードで記事を書き上げることができます。時間がない方や、効率的に作業を進めたい方におすすめ!
  • SEOに強い質の高い記事を書いて読者に発信することができる
    AI技術を活用したテンプレートにより、SEO対策もバッチリ!検索エンジンから上位表示されやすく、多くの人に読んでもらえる記事を作成できます。
  • コピペのみで!初心者でもテンプレートを使えば簡単に記事が書ける
    難しい知識やスキルは必要ありません!コピペするだけで記事が書けます。
イマカラ

まず、動画生成AIとは何かを解説していきますね。

動画生成AIとは、動画を自動的に作成するコンピュータの人工知能です。
簡単に言うと、動画を作るための優秀なロボットです。

例えばこのような動画が作れます↓↓

動画生成AIを活用することで得られるメリットについて解説します。

  • 時間短縮で作業を効率できる
    動画を作るには、撮影や編集など多くの作業が必要で、時間がかかります。しかし、動画生成AIを使えば、これらの作業を自動で行ってくれます。つまり、自分で一つ一つ手作業をする必要がなくなるため、短時間で動画を完成させることができるのです。

    例えば、ビジネスのために宣伝動画を作りたいとします。普通なら、カメラをセットして撮影し、編集ソフトを使って動画を編集するプロセスをすべて自分でやらなければなりません。これには数日、場合によっては数週間かかることもあります。しかし、動画生成AIを使うと、簡単な指示を入力するだけでAIが自動で動画を作成してくれます。
  • 動画制作費の削減
    動画を作るには、通常、たくさんのお金がかかります。プロの撮影スタッフを雇ったり、高価な編集ソフトを買ったりする必要があります。しかし、動画生成AIを使うと、これらの費用を大幅に削減できます。AIが自動で撮影や編集をしてくれるので、専門のスタッフや高価な機材が不要になります。その結果、低コストで高品質な動画を作成することができます。
イマカラ

動画生成AIを使用するメリットを理解したところで、
次に、おすすめの動画生成AIをご紹介します。

Veo

出典:Veo

Veoは、Googleが開発した最先端のAI動画生成ツールです。ユーザーが入力するテキストプロンプトに基づいて、1080pの高品質な動画を生成します。このツールは、映画のようなビジュアルスタイルや詳細なシーン描写をリアルに再現することができ、クリエイターのアイデアを簡単に形にします​。Veoは自然言語と視覚的なセマンティクスを高度に理解し、例えば「川のせせらぎと鳥のさえずり」といったプロンプトに応じて、そのシーンを正確に再現する動画を生成します。また、タイムラプスや空撮など、専門的な映像技術もサポートしています​。

Haiper Ai

出典:Haiper Ai

Haiper AIは、Google DeepMindの元メンバーであるYishu MiaoとZiyu Wangによって開発された、最新のAI動画生成ツールです。このツールは、ユーザーが入力したテキストプロンプトに基づいて、高品質な動画を自動的に生成します。ユーザーは無料で短い動画を作成でき、将来的にはより長い動画や高解像度の動画生成も可能になる予定です。また、Haiperは、画像のアニメーション化や動画のリペイントなど、さまざまなスタイルで動画を生成する機能を提供しています。現在、開発者向けにクローズドAPIのテストも行っており、将来的にはオープンソースモデルとして提供される計画もあります。

GoEnhance

出典:GoEnhance

GoEnhanceは、AIを活用した動画生成ツールで、ユーザーが簡単に高品質な動画を作成できるプラットフォームです。動画のスタイルを変換する「ビデオからビデオ」機能を提供しており、アニメやピクセルアートなど多様なスタイルに変換できます。さらに、画像の拡大や画質向上も可能で、マーケティング用ビジュアルの改善や古い写真の復元に役立ちます。また、GoEnhanceは無料で利用できるプランもあり、動画や画像の生成に必要なトークンを提供しています。有料プランにアップグレードすることで、より多くのトークンや高速な生成、プレミアム機能の利用が可能になります。初心者からプロまで、幅広いユーザーに対応した使いやすいインターフェースが特徴です。

Kaiber

出典:kaiber

Sora

出典:Sora

Soraは、OpenAIが開発した最新のテキストから動画を生成するAIモデルです。このツールは、ユーザーが入力したテキストプロンプトに基づいて、最大60秒の高品質な動画を自動的に作成します。Soraは複雑なシーンやキャラクターの感情を表現することができ、多彩なカメラモーションをサポートします。例えば、「雪の降る東京の街並み」や「サイバーパンクの世界でのロボットの生活」といったプロンプトを入力するだけで、その場面をリアルに描写した動画が生成されます。これにより、コンテンツクリエイター、教育者、マーケティング担当者など、幅広い分野での活用が期待されます。

No Lang

出典:No Lang

No Langは、最新のAI技術を活用した動画生成ツールです。ユーザーが入力したテキストプロンプトに基づいて、高品質な動画を自動的に生成します。No Langは、多彩なシーンやキャラクターをリアルに描写することができ、映像制作やマーケティング、教育など、さまざまな分野で活用されています。このツールは、自然言語と視覚的なセマンティクスを高度に理解し、入力されたプロンプトのトーンや詳細を正確に再現します。また、ユーザーは簡単にスタイルやエフェクトを適用して、オリジナルの動画を作成することができます。

invideo

出典:invideo

Pictory

出典:Pictory

Pictoryは、テキストや画像から簡単に高品質な動画を生成できるAIツールです。ブログ記事やスクリプトを動画に変換する機能があり、特にソーシャルメディア向けの短編動画を迅速に作成するのに最適です。このツールは、プロフェッショナルな音声ナレーション、キャプション、ストック映像を自動で追加し、編集も簡単に行えます。Pictoryの主な特徴には、ユーザーフレンドリーなインターフェースと豊富なカスタマイズオプションがあります。ユーザーは、テンプレートやアスペクト比を選択し、ビジュアルや音楽を追加して、動画を自分のブランドに合わせて調整できます。また、AIを使ってハイライトリールを自動生成する機能も備えています。

Vrew

出典:vrew

Canva

出典:Canva

Domo Ai

出典:DomoAi

Lumiere

出典:Lumiere

Pika

出典:Pika

Runway GEN-2

出典:Runway

D-iD

出典:D-iD

Heygen

出典:Heygen

HeyGenは、AIを使って簡単に動画を作成できるツールです。最新のHeyGen 5.0では、使いやすいインターフェースと多彩なカスタマイズオプションを提供しています。写真からリアルなアバターを作成し、テキストを入力するだけで動画を生成できます。ビジネスや教育、マーケティングに役立つ動画を短時間で作成することが可能です。さらに、300以上の声と40以上の言語に対応しており、多様なニーズに応えることができます。

Akool

出典:Akool

Akoolは、最新のAI技術を使って動画を生成するツールです。特に新しいAIアバター生成機能が追加されており、ユーザーは多様なアバターやカスタマイズオプションを使って、リアルな動画を簡単に作成できます。テキストを入力するだけで、写真や画像から話すアバターを生成し、プロフェッショナルな動画を短時間で作成することが可能です。マーケティングや広告、個人プロジェクトにも最適なツールです。

Wonder Studio

出典:Wonder Studio

Wonder Studioは、AIを使ってCGキャラクターをリアルな映像に自動で組み込むことができるツールです。複雑な3Dソフトや高価なモーションキャプチャ機器が不要で、カメラ1台あれば映像を作成できます。Wonder Studioは、80%から90%のVFX作業を自動化し、アーティストが創造的な決定を迅速に行えるようサポートします。このツールは映画制作やテレビ業界で注目されており、特に高品質なVFXが必要なシーンで使用されています。

動画生成AIの活用事例10選

以下では、動画生成AIを活用した事例をご紹介します。

イマカラ

動画生成AIに関する知識を詰め込むだけでは意味がありません。
実際に、ビジネスで活用してこそ、その知識が役立つのです。

活用事例

YOUTUBU動画

YouTube動画の作成にも非常に役立ちます。YouTube動画の作成とは、動画コンテンツを企画し、撮影し、編集してアップロードする一連のプロセスのことです。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルな動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、自分の趣味やライフスタイルを紹介するYouTubeチャンネルを運営している場合、動画生成AIを使うことで、簡単に高品質な動画を作成することができます。

シチュエーション|趣味のDIYチャンネル

趣味でDIYのチュートリアル動画を作りたいと考えます。動画生成AIに「DIYプロジェクトの動画を作成して」と指示すると、AIが自動的に映像編集を行い、タイトルや説明を追加してくれます。これにより、視聴者にわかりやすく、魅力的な動画を簡単に作ることができます。

イマカラ

例えば、企業が製品やサービスを宣伝するためのプロモーション動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルな動画を作成し、YouTubeにアップロードできます。

シチュエーション|新製品のプロモーション

マーケティングチームが新製品のプロモーション動画を作成したいと考えます。動画生成AIに「新製品の紹介動画を作成して」と指示すると、AIが自動的に製品の映像や写真を組み合わせ、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、短時間で高品質なプロモーション動画を作成し、YouTubeにアップロードできます。

イマカラ

このように、YouTube動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルな動画を作成することができます。また、個人のYouTubeチャンネル、企業のプロモーション動画、旅行ブログ、料理チャンネル、教育チャンネルなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的なYouTube動画を作成し、視聴者を楽しませてみてください。

活用事例

VLOG動画

VLOG動画の作成にも非常に役立ちます。VLOGとは、ビデオブログの略で、日常生活や特定のテーマについての映像日記のことです。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なVLOG動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、自分の日常生活を記録してYouTubeにアップロードする場合、動画生成AIを使うことで、映像を効果的に編集し、魅力的なVLOG動画を作成することができます。

シチュエーション|日常の記録

日常生活の様子をスマートフォンで撮影し、動画生成AIに「日常のVLOG動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、音楽やテキストを追加してくれます。これにより、視聴者に親しみやすく、楽しめるVLOG動画を簡単に作ることができます。

イマカラ

例えば、旅行先での体験を記録したVLOG動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、旅行のハイライトをまとめたプロフェッショナルな動画を作成できます。

シチュエーション|旅行の思い出

旅行中に撮影した映像を動画生成AIに入力し、「旅行VLOG動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、エフェクトや音楽を追加して旅行の魅力を引き立てる動画を作成します。これにより、友人や家族に旅行の思い出をシェアすることができます。

イマカラ

このように、VLOG動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルな動画を作成することができます。また、日常の記録、旅行の思い出、特別なイベント、趣味や興味など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的なVLOG動画を作成し、自分の日常や特別な瞬間を視聴者とシェアしてみてください。

活用事例

商品紹介動画

商品紹介動画の作成にも非常に役立ちます。商品紹介動画とは、特定の商品を視聴者に紹介し、その特徴や使い方を説明する動画のことです。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質な商品紹介動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、オンラインショップで販売している商品を紹介する動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、簡単にプロフェッショナルな紹介動画を作成することができます。

シチュエーション|オンラインショップの商品紹介

オンラインショップのオーナーが新商品を紹介したいと考えます。商品の写真や説明文を動画生成AIに入力し、「新商品の紹介動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、商品の特徴や使い方を説明するテキストや音声を追加してくれます。これにより、視聴者に商品の魅力を効果的に伝える動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、企業が新製品のプロモーション動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間で高品質な動画を作成し、マーケティング活動に利用できます。

シチュエーション|新製品のプロモーション

マーケティングチームが新製品のプロモーション動画を作成したいと考えます。新製品の映像や説明文を動画生成AIに入力し、「新製品のプロモーション動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、短時間でプロフェッショナルなプロモーション動画を作成し、キャンペーンに利用できます。

イマカラ

このように、商品紹介動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、オンラインショップの商品紹介、企業のプロモーション動画、美容製品の紹介、家電製品のデモンストレーション、ファッション商品のコーディネートなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的な商品紹介動画を作成し、視聴者に商品の魅力を効果的に伝えてみてください。

活用事例

ブランディング動画

ブランディング動画の作成にも非常に役立ちます。ブランディング動画とは、企業やブランドのイメージを視聴者に伝えるための動画です。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なブランディング動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、中小企業が自社のブランドイメージを強化したい場合、動画生成AIを使うことで、魅力的なブランディング動画を簡単に作成することができます。

シチュエーション|地域密着型の店舗

地域密着型の小売店が自社のブランドイメージを伝えるためにブランディング動画を作成したいと考えます。店舗の写真やビデオクリップを動画生成AIに入力し、「地域に密着した温かみのあるブランディング動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、地域のお客様に親しみやすい動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、大企業が新しいキャンペーンを展開する際にブランディング動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間で高品質な動画を作成し、キャンペーンを効果的に進めることができます。

シチュエーション|グローバルブランドの新キャンペーン

大企業が新しい製品ラインのキャンペーンを展開するためにブランディング動画を作成したいと考えます。製品の映像や企業の理念を表す素材を動画生成AIに入力し、「グローバルな視点でブランド価値を伝える動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、企業のブランド価値を世界中の視聴者に効果的に伝える動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、ブランディング動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、中小企業の地域密着型店舗、大企業のグローバルキャンペーン、新しいスタートアップ企業の自己紹介、非営利団体の活動紹介、大型イベントのプロモーションなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的なブランディング動画を作成し、企業やブランドのイメージを効果的に伝えてみてください。

活用事例

教育・トレーニング動画

教育・トレーニング動画の作成にも非常に役立ちます。教育・トレーニング動画とは、学習やトレーニングのために使用される映像教材のことです。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質な教育・トレーニング動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、教師が授業用のビデオ教材を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、簡単にプロフェッショナルな授業動画を作成することができます。

シチュエーション|中学校の数学授業

中学校の数学教師が、生徒たちに図形の性質を教えるためのビデオ教材を作成したいと考えます。教師がスライドや手書きのメモを動画生成AIに入力し、「数学の図形に関する授業動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、生徒たちにわかりやすい授業動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、企業が新入社員のためのトレーニング動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間で高品質なトレーニング動画を作成し、社員研修に利用できます。

シチュエーション|新入社員研修

企業の人事部が、新入社員向けの研修動画を作成したいと考えます。研修内容の資料や現場の映像を動画生成AIに入力し、「新入社員向けの研修動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、新入社員が必要な情報を効果的に学べる動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、教育・トレーニング動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、学校の授業用動画、企業の社員研修動画、オンライン教育プラットフォーム、スポーツトレーニング、技術研修など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、効果的な教育・トレーニング動画を作成し、学習やトレーニングの効果を高めてみてください。

活用事例

コンテンツマーケティング動画

コンテンツマーケティング動画の作成にも非常に役立ちます。コンテンツマーケティング動画とは、顧客に価値ある情報を提供し、ブランドの認知度や信頼性を高めるための動画です。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なコンテンツマーケティング動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、ブログ記事を動画コンテンツに変換して視聴者に提供したい場合、動画生成AIを使うことで、簡単に魅力的な動画を作成することができます。

シチュエーション|ブログ記事の動画化

ブロガーが、人気の記事を動画としても配信したいと考えます。記事の内容を動画生成AIに入力し、「この記事を元に動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、視聴者に記事の内容をわかりやすく伝える動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、新商品のレビュー動画を作成して顧客に提供したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間で高品質なレビュー動画を作成し、製品の魅力を伝えることができます。

シチュエーション|新商品のレビュー動画

マーケティングチームが、新商品のレビュー動画を作成したいと考えます。製品の映像やレビュー内容を動画生成AIに入力し、「新商品のレビュー動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、顧客に製品の特徴や使い方を効果的に伝える動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、コンテンツマーケティング動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、ブログ記事の動画化、製品レビュー動画、顧客事例紹介、チュートリアル動画、業界ニュース解説など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的なコンテンツマーケティング動画を作成し、視聴者に価値ある情報を提供してみてください。

活用事例

ソーシャルメディア用動画

ソーシャルメディア用動画の作成にも非常に役立ちます。ソーシャルメディア用動画とは、Facebook、Instagram、X、TikTokなどのプラットフォームでシェアするための短い動画コンテンツのことです。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なソーシャルメディア用動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、新製品のプロモーション動画を作成してSNSでシェアしたい場合、動画生成AIを使うことで、簡単に魅力的な動画を作成することができます。

シチュエーション|新製品のプロモーション

マーケティングチームが、新製品のプロモーション動画をSNSでシェアしたいと考えます。製品の映像や説明文を動画生成AIに入力し、「新製品のSNSプロモーション動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、音楽やテキストを追加してくれます。これにより、視聴者に製品の魅力を効果的に伝える動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、企業のイベントやキャンペーンの告知動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間でインパクトのある告知動画を作成し、ソーシャルメディアでシェアできます。

シチュエーション|企業イベントの告知

企業のマーケティングチームが、イベントやキャンペーンの告知動画を作成したいと考えます。イベントの詳細や映像を動画生成AIに入力し、「イベント告知用の動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、視聴者にイベントの魅力を効果的に伝える動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、ソーシャルメディア用動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、新製品のプロモーション、企業イベントの告知、日常のハイライト、クッキング動画、フィットネスルーティンなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的なソーシャルメディア用動画を作成し、フォロワーに価値ある情報やエンターテインメントを提供してみてください。

活用事例

イベント告知動画

イベント告知動画の作成にも非常に役立ちます。イベント告知動画とは、特定のイベントを宣伝し、参加者を募集するための短い動画のことです。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なイベント告知動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、バンドのコンサートやアーティストのライブイベントを宣伝したい場合、動画生成AIを使うことで、インパクトのある告知動画を簡単に作成することができます。

シチュエーション|バンドのライブイベント

バンドのマネージャーが、次回のライブイベントを告知する動画を作成したいと考えます。ライブ映像やバンドメンバーの写真を動画生成AIに入力し、「ライブイベントの告知動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、イベントの詳細やチケット情報を字幕として追加してくれます。これにより、視聴者にライブイベントの魅力を効果的に伝える動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、企業が主催するカンファレンスやセミナーを宣伝したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルな告知動画を作成し、ソーシャルメディアやウェブサイトでシェアできます。

シチュエーション|企業イベントの告知

企業のマーケティングチームが、次回のビジネスセミナーを告知する動画を作成したいと考えます。セミナーのスピーカーや会場の写真、過去のセミナー映像を動画生成AIに入力し、「ビジネスセミナーの告知動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、セミナーの詳細や登録方法を字幕として追加してくれます。これにより、視聴者にセミナーの価値を効果的に伝える動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、イベント告知動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、コンサートやライブイベント、企業のカンファレンスやセミナー、地域のフェスティバル、スポーツイベント、ワークショップやクラスなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的なイベント告知動画を作成し、参加者を効果的に募集してみてください。

活用事例

チュートリアル動画

チュートリアル動画の作成にも非常に役立ちます。チュートリアル動画とは、特定の作業やプロセスを視聴者に説明し、ステップバイステップで指導するための動画です。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なチュートリアル動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、DIYプロジェクトの手順を視聴者に説明したい場合、動画生成AIを使うことで、効果的なチュートリアル動画を簡単に作成することができます。

シチュエーション|DIY家具の作成

DIY愛好者が、家具の作り方を説明する動画を作成したいと考えます。プロジェクトの手順を撮影し、動画生成AIに入力します。AIに「家具のDIYチュートリアル動画を作成して」と指示すると、AIが自動的に映像を編集し、必要なテキストや説明を追加してくれます。これにより、視聴者がわかりやすく手順を理解できる動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、新しいソフトウェアの使い方を説明する動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルなチュートリアル動画を作成し、ユーザーに提供できます。

シチュエーション|画像編集ソフトの使い方

画像編集ソフトの開発者が、新しい機能の使い方を説明する動画を作成したいと考えます。ソフトウェアの操作画面を録画し、動画生成AIに入力します。AIに「画像編集ソフトのチュートリアル動画を作成して」と指示すると、AIが自動的に映像を編集し、操作手順を説明するナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、ユーザーがソフトの使い方を簡単に学べる動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、チュートリアル動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、DIYプロジェクト、ソフトウェアの使い方、料理のレシピ、フィットネスエクササイズ、プログラミングチュートリアルなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、効果的なチュートリアル動画を作成し、視聴者に価値ある情報を提供してみてください。

活用事例

会社紹介動画

会社紹介動画の作成にも非常に役立ちます。会社紹介動画とは、企業の概要や理念、製品やサービスを視聴者に紹介するための動画です。動画生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質な会社紹介動画を作成することができます。

イマカラ

例えば、新しいビジネスを立ち上げた企業が、自社の紹介動画を作成したい場合、動画生成AIを使うことで、魅力的な紹介動画を簡単に作成することができます。

シチュエーション|スタートアップ企業の紹介

新しいスタートアップ企業が、自社の理念やサービスを紹介する動画を作成したいと考えます。会社のオフィスやチームの映像、製品やサービスの映像を動画生成AIに入力し、「スタートアップ企業の紹介動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、ナレーションや字幕を追加してくれます。これにより、視聴者に自社の魅力を効果的に伝える動画を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、既存の企業がリブランディングを行い、新しいブランドイメージを紹介したい場合、動画生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルな紹介動画を作成し、企業の新しい姿を伝えることができます。

シチュエーション|既存企業のリブランディング

既存の企業が、リブランディングの一環として新しい企業紹介動画を作成したいと考えます。企業の歴史や新しいビジョン、製品の映像を動画生成AIに入力し、「リブランディングした企業の紹介動画を作成して」と指示します。AIが自動的に映像を編集し、新しいロゴやスローガンを追加してくれます。これにより、視聴者に企業の新しいイメージを効果的に伝える動画を短時間で作成できます。

イマカラ

このように、会社紹介動画の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な動画を作成することができます。また、新しいビジネスの立ち上げ、既存企業のリブランディング、採用活動、顧客向けプレゼンテーション、展示会やイベントなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、動画生成AIを使って、魅力的な会社紹介動画を作成し、視聴者に企業の魅力を効果的に伝えてみてください。

出典:coconala

ココナラでは、動画生成AIを使った色々な仕事が募集されています。
例えば、動画編集やSNS動画制作などの仕事があります。
AI初心者の方でも、スキルを広げることで収入を増やせます。
フリーランスや会社員にとっても、便利なスキルマーケットとして人気があります。

イマカラ

ココナラは、会員登録無料で様々な仕事を募集しています。
どのような仕事を募集しているのかチェックするだけでも勉強になります。

本記事では、おすすめの動画生成AIツール14選や活用事例をを解説しました。

動画生成AIツールは、ビジネスや個人のクリエイティブな活動を効率化し、質の高い動画を簡単に作成するための強力なツールです。すでに多くの企業や個人が動画生成AIを導入しており、時間とコストを節約しながら、動画を作ることができます。

あなたも動画生成AIをビジネスに取り入れて、作業効率を高めていきましょう!

こちらもチェックしてみてね!!

ほとんどの動画生成AIツールは初心者でも簡単に操作できるように設計されています。基本的なパソコン操作ができれば問題ありません。

多くのツールは無料プランを提供していますが、より高度な機能や追加機能を利用するには有料プランへのアップグレードが必要な場合があります。

動画生成AIツールを使用することで、通常数日から数週間かかる作業を数時間から数日に短縮できます。具体的な時間はプロジェクトの複雑さによります。

最新のAI技術を使用しているため、非常に高品質な動画を作成できます。多くのツールはプロフェッショナルな仕上がりを提供します。

宣伝動画、教育動画、商品紹介動画、ブランディング動画、ソーシャルメディア用動画など、さまざまな種類の動画を作成できます。ツールによってはアバター動画やCG動画も作成可能です。