【2024年最新】おすすめのテキスト生成AIツール10選|文章作成にAIを活用するメリットや31つの活用事例を徹底解説

AI初心者のAさん

テキスト生成AIサービスが多くて、どれを選べばいいか迷っている。

AI初心者のBさん

日常生活や仕事を効率化するために、テキスト生成AIを活用したい。

イマカラ

あなたもこのようなお悩みを感じていませんか?
このような悩みは、多くの人が直面する悩みです。

こんにちは、イマカラです。

イマカラ

普段の私生活や仕事で、文章を書く機会が多くあります。
また、私たちが生きていく上で、人に文章で伝えるスキルは非常に重要です。
今後、テキスト生成AIを使う人と使わない人では、
日常生活や仕事の作業効率において非常に大きな差が生じるでしょう。

本記事は、おすすめのテキスト生成AIとその活用事例について詳しく解説していきます。

あなたもテキスト生成AIを活用し、日常生活やビジネスの効率化を図っていきましょう!

  • 圧倒的なスピードで記事作成ができる
    従来の執筆方法では、想像できないスピードで記事を書き上げることができます。時間がない方や、効率的に作業を進めたい方におすすめ!
  • SEOに強い質の高い記事を書いて読者に発信することができる
    AI技術を活用したテンプレートにより、SEO対策もバッチリ!検索エンジンから上位表示されやすく、多くの人に読んでもらえる記事を作成できます。
  • コピペのみで!初心者でもテンプレートを使えば簡単に記事が書ける
    難しい知識やスキルは必要ありません!コピペするだけで記事が書けます。
イマカラ

まず、テキスト生成AIとは何かを解説していきますね。

イマカラ

例えば、あなたが友達に誕生日おめでとうのメッセージを送りたいとします。
でも、何を書けばいいか思いつかないときに、テキスト生成AIに頼むと素敵なメッセージを考えてくれるんです。

こんな感じ↓↓

このように、普段の私生活でもテキスト生成AIは活用できますし、様々な仕事の業務においても、テキスト生成AIを使用することで格段に時間を節約することができます。

イマカラ

活用事例は、記事の後半にご紹介しています。
参考にしてみてくださいね!

テキスト生成AIを活用するメリット

テキスト生成AIを活用することで得られるメリットについて解説します。

  • 文章を作る時間を短縮できる
    テキスト生成AIを使えば、メールや報告書、SNSの投稿などの文章を素早く作成できます。例えば、朝起きてパソコンを開き、メールをチェックするとします。たくさんの受信メールに対して返信をしなければならない場合、テキスト生成AIを使用することで、人間が手作業でメール内容を考えて書くよりも、驚くほどのスピードで返信文を作成してくれます。その結果、作業効率が格段に向上します。
  • 人間が書く文章を上回る質の高い文章を作成できる
    テキスト生成AIは、膨大なテキスト情報を学習しているため、文法や語彙のミスを減らし、読み手にとって読みやすい文章を作成してくれます。例えば、会社の社内報、大学の論文、プロジェクトのプレゼンテーション資料など、読み手が理解しやすい文章を書くには多くの時間がかかりますが、テキスト生成AIを使用することで、効率的に質の高い文章を短時間で作成することができます。
  • アイデアを考えてくれる
    テキスト生成AIは、人間では思いつかない新しいアイデアを提案してくれます。例えば、今晩の夜ご飯に悩んでいるとき、冷蔵庫の中身をスマホで撮影し、生成AIに「この材料で晩ご飯のレシピを考えて」と指示すると、すぐにメニューを考案してくれます。さらに、料理の手順まで丁寧に教えてくれます。このように、ビジネスの場面でも様々なアイデアを考えてくれます。

逆に、テキスト生成AIを活用するデメリットについても解説します。

  • 誤情報を伝えるリスクがある
    テキスト生成AIは、学習データに基づいてユーザーの質問やリクエストに対して文章を作成していますが、それが必ずしも正確とは限りません。例えば、旅行を計画しているAさんが、旅行先の天気予報をAIに尋ねました。AIはその地域の過去のデータに基づいて晴れの予報を出しましたが、実際にはその日は大雨が降っていました。準備不足のAさんは雨具を持たずに旅行に出かけ、大変な目に遭いました。

    このような誤情報を避けるために「ChatHub」というツールを活用することが有効です。ChatHubは複数の生成AIを同時に動かし、各AIからの情報を比較・検証することで、誤情報を未然に防ぐことができます。
  • 考える力が低下する
    テキスト生成AIを使うと、文章作成の作業効率が上がりますが、AIに頼りすぎると、自分で文章を考える力が弱くなる可能性があります。そうならないために、まずAIに文章を作成してもらい、その後、自分のアイデアや独自の表現を加えて仕上げると良いです。これにより、作業効率を上げながら、自分で考える力も養うことができます。
イマカラ

テキスト生成AIを使用するメリットを理解したところで、
次に、おすすめのテキスト生成AIをご紹介します。

ChatGPT|OpenAIが開発したAIチャットボット

chatgpt
出典:chatgpt

ChatGPTは、OpenAIが開発したAIチャットボットです。最新モデルのGPT-4oは、自然言語処理の精度がさらに向上し、テキスト生成や会話の応答が非常に自然です。また、新しく画像を作ったり、音声を認識したりする機能も追加されました。たとえば、DALL-E 3を使えば画像を作ることができ、Whisperを使えば音声を文字に変えることができます。これにより、文章を書くことや画像を編集すること、音声を文字にすることなどが簡単にできるようになりました。

Gemini|Googleが開発したAIチャットボット

出典:Gemini

Googleが開発したAIチャットボット「Gemini」は、自然な会話ができる高度なAIです。最新モデルの「Gemini Ultra 1.0」は、多言語理解や問題解決において、人間の専門家を超える性能を持ち、プログラミングやデータ分析などの複雑なタスクにも対応できます。さらに、Geminiはテキスト(文字)、画像、音声、ビデオなど、さまざまな情報を理解し、それらを組み合わせて処理することができます。Geminiは、モバイルアプリやウェブアプリで利用できるので、いろいろな場面で使えます。これにより、個人やビジネスの効率を大幅に上げることができます。

Copilot|Microsoftが開発したAIチャットボット

出典:Copilot

Microsoftが開発したAIチャットボット「Copilot」は、日常のタスクを支援するために設計された高度なAIです。最新モデル「Copilot Pro」は、OpenAIのGPT-4 Turboを搭載し、迅速で正確な応答を提供します。WordやExcel、PowerPointなどのMicrosoft 365アプリケーションに統合されており、文章の作成やデータ分析、プレゼンテーションの作成を支援します。また、CopilotはWebブラウザやモバイルアプリでも利用でき、ユーザーの生産性を大幅に向上させます​

Claude3|Anthropicが開発したAIチャットボット

出典:Claude 3

Anthropicが開発したAIチャットボット「Claude 3」は、最新の大規模言語モデルであり、非常に高い精度と速度を誇ります。Claude 3は、「Haiku」、「Sonnet」、「Opus」という3つのモデルがあり、それぞれが異なる性能と用途に適しています。特に「Opus」は最も高性能で、複雑な問題解決や多言語対応に優れています。Claude 3は、大規模な文書を処理でき、精度の高い情報提供が可能で、AIの安全性と信頼性にも重点を置いています​。

Perplexity|Perplexity AIが開発したAIチャットボット

出典:Perplexity

Perplexity AIは、Perplexity AI社が開発したAIチャットボットで、Google検索とChatGPTの特長を組み合わせたようなものです。主に、ユーザーの質問に対して正確で包括的な回答を提供することに焦点を当てており、学術的な研究やデータサイエンス、マーケティングなどの専門分野で役立ちます。Perplexity AIは、リアルタイムでウェブから情報を取得し、引用付きの回答を提供するため、特に信頼性が求められるシーンでの使用に適しています。

Perplexity AIの無料プランでは、無制限のクイック検索と1日5回のプロ検索が利用可能ですが、プレミアムプランにアップグレードすると、GPT-4やClaude-3などの高度なモデルを利用できるようになり、ファイルのアップロードや画像生成機能なども追加されます。

Grok|Xが開発したAIチャットボット

出典:Grok

Grokは、Elon Muskが設立したxAIが開発したAIチャットボットで、主にX(旧Twitter)プラットフォームで利用されます。このチャットボットは、リアルタイムで情報を提供し、特にニュースの要約やトレンドに関する情報を提供することに特化しています。また、ユーザーとの会話を通じて、ウィットに富んだ、時には反抗的なトーンでの応答が特徴です​。

おすすめのAIライティングツール

SAKUBUN|NOVELが開発したAIライティングツール

出典:sakubun

SAKUBUNは、NOVELが開発したAIライティングツールです。このツールは、小説やストーリーの作成を支援し、ユーザーの創造性を引き出すことを目的としています。SAKUBUNは、ユーザーが入力したアイデアを基に、文章の生成や続きの執筆を行い、作家のライティングプロセスを大幅に効率化します。また、特定のスタイルやテーマに基づいた文章生成が可能で、個々のユーザーのニーズに応じたカスタマイズも可能です。

Value AI WriterGMOデジロックが開発したAIライティングツール

出典:AI Writer

Value AI Writerは、GMOデジロックが開発したAIライティングツールで、ユーザーが簡単に高品質なコンテンツを作成できるように設計されています。このツールは、SEOに最適化された文章の生成、文法の修正、スタイルの調整など、多彩な機能を提供します。特に、マーケティングやビジネス向けのコンテンツ作成に強みがあり、SEOツールとの統合も可能です。また、使いやすいインターフェースで、初心者でも直感的に操作できるのが特徴です。

Ai Writer|ゼロイチスタートが開発したAIライティングツール

出典:Ai Writer

AI Writerは、ゼロイチスタートが開発したAIライティングツールで、特にSEO対策に優れた記事作成が可能です。このツールは、SEOに必要な要素を網羅した記事作成をサポートし、ユーザーはSEO対策に時間を割くことなく、記事の内容に集中できます。初心者でも使いやすいシンプルな操作画面と充実したサポート体制が特徴です。

Transcope|シェアモルが開発したAIライティングツール

出典:Transcope

Transcopeは、シェアモル株式会社が開発したAIライティングツールで、主にSEOに強い文章を自動で生成することを目的としています。このツールは、GPT-4を基にしており、ユーザーが効率的に高品質なコンテンツを作成できるように設計されています。Transcopeの特徴として、競合サイトの分析を行いながらSEOに最適化された文章を生成できる点があります。また、テキスト入力だけでなく、URLや画像ファイルなど、多様な入力形式に対応しており、業務での利用を考慮して開発されています。

テキスト生成AIの活用事例31選

以下では、テキスト生成AIを活用した事例をご紹介します。

イマカラ

テキスト生成AIに関する知識を詰め込むだけでは意味がありません。
実際に、日常生活やビジネスで活用してこそ、その知識が役立つのです。

活用事例

商品説明文

商品説明文を作成することは、とても役に立ちます。商品説明文とは、お店やウェブサイトで商品を紹介するための文章のことです。これを上手に書くことで、お客さんに商品の良さを伝えやすくなり、買いたいと思ってもらうことができます。

イマカラ

例えば、新しい掃除機を売りたいと考えています。この掃除機の一番の特徴は「軽くて持ち運びが簡単」という点です。AIに「軽くて持ち運びが簡単な掃除機の説明文を書いてください」と頼むと、次のような説明文を作成してくれます。

この掃除機はとても軽くて、簡単に持ち運べます。階段や狭い場所でも楽に使えるので、家中どこでも掃除ができます。また、強い吸引力があるので、細かなホコリやゴミもきれいに取れます。

イマカラ

例えば、美容クリームを売りたいときは、クリームの良いところを強調することが大切です。AIに「肌が潤う美容クリームの説明文を書いて」とお願いすると、次のような説明文を作ってくれます。

この美容クリームは、肌にたっぷりの潤いを与え、一日中しっとりと保ちます。特に乾燥肌の人におすすめで、使うたびに肌が柔らかくなり、なめらかになります。天然の成分を使っているので、敏感肌の人でも安心して使えます。

イマカラ

このように、商品の説明文を作るのにとても役立つツールです。商品の良いところや特徴をわかりやすく伝えることで、お客さんの興味を引き、買いたいと思ってもらうことができます。また、新商品を出す前や、ウェブサイトを更新するとき、セールやキャンペーンのときなど、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

お客様レビューの返信文

お客様のレビューに返信するのにとても便利なツールです。お客様のレビューとは、お店やウェブサイトにお客様が商品やサービスについて書く感想のことです。返信文をうまく書くことで、お客様との信頼関係を築きやすくなり、他の人にも良い印象を与えることができます。

イマカラ

例えば、あるお客様が新しく買ったスマートフォンについて「このスマートフォンはとても使いやすく、カメラの画質も素晴らしいです」と良いレビューを書いたとします。AIに「良いレビューへの返信文を書いて」と頼むと、次のような返信文を作ってくれます。

ご購入いただきありがとうございます!スマートフォンを気に入っていただけて嬉しいです。カメラの画質をお褒めいただき、ありがとうございます。これからもご愛用いただけると幸いです。またのご利用をお待ちしております!

イマカラ

一方で、お客様が商品に不満を持つこともあります。例えば、「この商品は思っていたよりも使いにくかったです」と書かれたとします。AIに「悪いレビューへの返信文を書いて」と頼むと、次のような返信文を作ってくれます。

この度はご期待に添えず申し訳ありませんでした。ご意見を真摯に受け止め、今後の改善に努めさせていただきます。何か他にご不明点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

イマカラ

このように、お客様のレビューに返信するのにとても便利なツールです。良いレビューには感謝の気持ちを伝え、悪いレビューには誠意を持って対応することで、お客様との信頼関係を築くことができます。また、新商品を発売した後やキャンペーン期間中、トラブルが起きたときなど、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

キャッチコピー

キャッチコピーを作るのにもとても便利なツールです。キャッチコピーとは、商品やサービスを宣伝するための短くて魅力的な文章のことです。これを上手に作ることで、商品やサービスの魅力を一瞬で伝え、お客さんの興味を引くことができます。

イマカラ

例えば、新しいシャンプーを発売する場合、AIに「髪に優しいシャンプーのキャッチコピーを書いて」と頼むと、次のようなキャッチコピーを作ってくれます。

「毎日のケアで輝く、サラサラ美髪をあなたに」

イマカラ

例えば、オンライン英会話サービスのキャッチコピーを作りたい場合、AIに「オンライン英会話のキャッチコピーを書いて」と頼むと、次のようなキャッチコピーを作ってくれます。

「世界とつながる、あなたの英語力」

イマカラ

このように、キャッチコピーを作るのにとても便利なツールです。新しい商品やサービスの魅力を短い言葉で効果的に伝えることで、多くの人の興味を引きつけることができます。また、広告キャンペーンやウェブサイトのリニューアル、SNSの投稿など、さまざまな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

ECサイトのレビュー

ECサイトのレビューを書くのにとても役立つツールです。レビューとは、お客さんが買った商品についての感想や評価を書くことです。うまく書くと、他のお客さんが商品を理解しやすくなり、買うときの参考にできます。

イマカラ

例えば、新しいスマートウォッチを買ったお客さんが、「このスマートウォッチはバッテリーが長持ちして、使いやすい」と思ったとします。AIに「スマートウォッチのレビューを書いて」と頼むと、次のようなレビューを作ってくれます。

このスマートウォッチはバッテリーが長持ちし、一度充電すると数日間使えます。操作が簡単で直感的に使えるので、テクノロジーに詳しくない人でも安心して使えます。心拍数や歩数の計測も正確で、健康管理にとても役立ちます。

イマカラ

例えば、2つのコーヒーメーカーを比較してレビューしたいとします。AIに「2つのコーヒーメーカーの比較レビューを書いて」と頼むと、次のようなレビューを作ってくれます。

A社のコーヒーメーカーは操作が簡単で、短時間で美味しいコーヒーを淹れることができます。一方、B社のコーヒーメーカーは少し手間がかかりますが、プロ仕様の味わい深いコーヒーが楽しめます。どちらも優れた製品ですが、手軽さを求めるならA社、味を重視するならB社がおすすめです。

イマカラ

このように、ECサイトのレビューを書くのにとても便利なツールです。商品の特徴や使いやすさをわかりやすく伝えることで、他のお客さんが買うときの参考にしやすくなります。また、新商品が出たときや季節のセール、ユーザーの体験を共有するときなど、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

文章を膨らませる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: text.png

文章を膨らませるのにとても便利なツールです。文章を膨らませるとは、短い文章やアイデアをもっと詳しく説明して、内容を豊かにすることです。これにより、読者にわかりやすく、興味深い文章を提供することができます。

イマカラ

例えば、「朝食は健康に大事です」という短い文章をもっと詳しく説明したい場合、AIに「朝食の重要性について詳しく説明して」と頼むと、次のような文章を作ってくれます。

朝食は、1日の始まりを元気にする大切な食事です。朝ごはんを食べると、体に必要なエネルギーをもらえて、集中力や記憶力が良くなります。また、朝ごはんをしっかり食べると、お昼や夜に食べ過ぎるのを防げて、健康的な体重を保つのにも役立ちます。特に、子どもや学生にとっては、朝ごはんを食べると学校での成績が良くなることが研究でわかっています。

イマカラ

例えば、「昨日、友達と公園に行きました」という短いストーリーをもっと詳しく書きたい場合、AIに「公園に行った話を詳しく書いて」と頼むと、次のような文章を作ってくれます。

昨日、友達と一緒に近くの公園に行きました。公園には色々な花がたくさん咲いていて、私たちはその美しさに驚きました。友達とベンチに座っておしゃべりをしながら、気持ちのいい風に吹かれてリラックスしました。公園の中央には大きな池があり、そこではカモが泳いでいて、とても平和な時間を過ごしました。私たちはアイスクリームを買って、芝生の上でピクニックを楽しみました。

イマカラ

このように、文章を膨らませるのにとても便利なツールです。シンプルなアイデアや短い話を詳しく説明することで、読者にわかりやすく、面白い文章を作ることができます。また、ブログ記事を書いたり、商品の説明文を作ったり、レポートやエッセイを書くときなど、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

文章を要約する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: text03.png

長い文章を短くまとめるのにもとても便利なツールです。要約とは、長い文章の中から大事なポイントだけを抜き出して短くまとめることです。これにより、時間をかけずに文章の内容を理解することができます。

イマカラ

例えば、10ページもある長い記事を読んでいるとき、大事なポイントだけを知りたいことがあります。AIに「この記事を要約して」と頼むと、次のような要約文を作ってくれます。

この記事では、地球温暖化の原因と影響について説明しています。主な原因は、二酸化炭素などの温室効果ガスが増えることです。また、地球温暖化による影響として、気温の上昇、海面の上昇、異常気象の増加などがあります。さらに、地球温暖化を防ぐためには、再生可能エネルギーの利用や省エネ対策が必要です。

イマカラ

例えば、ビジネス書の要約を知りたい場合、AIに「このビジネス書を要約して」と頼むと、次のような要約文を作ってくれます。

このビジネス書は、リーダーとして成功するための方法について書かれています。リーダーになるためには、チームのメンバーとの信頼関係を築き、はっきりした目標を示すことが大切です。また、リーダーは柔軟な考えを持ち、変化に対応できることが求められます。最後に、リーダーとして成功するためには、コミュニケーション能力と問題を解決する能力が必要です。

イマカラ

このように、文章を要約するのにとても便利なツールです。長い記事や本の重要なポイントを短くまとめることで、効率よく情報を理解できます。また、リサーチの効率化、プレゼンの準備、ブログやSNSの投稿など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

メルマガの文章

メルマガの文章を作るのにもとても便利なツールです。メルマガ(メールマガジン)とは、定期的に読者に送られるメールのことです。メルマガの内容が魅力的だと、読者とのつながりを強めて、商品を買ったりサービスを利用したりしてもらいやすくなります。

イマカラ

例えば、新しい商品が発売されたときに、読者に知らせたいとします。AIに「新商品のメルマガ文章を書いて」と頼むと、次のような文章を作ってくれます。

こんにちは!新商品のお知らせです。今回、新しいシャンプーが発売されました。このシャンプーは、髪に優しく、潤いを与えます。特別キャンペーンとして、今なら20%オフで買えます。ぜひこの機会に試してみてください!

イマカラ

例えば、イベントを開催するとき、そのお知らせをメルマガで送りたいとします。AIに「イベントのお知らせのメルマガ文章を書いて」と頼むと、次のような文章を作ってくれます。

こんにちは!素敵なお知らせです。来月、特別なイベントを開催します。新商品の発表や、楽しいワークショップがたくさんあります。参加者には限定のプレゼントもあります。ぜひご参加ください。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

イマカラ

このように、メルマガの文章を作るのにとても便利なツールです。新商品のお知らせやイベントのお知らせ、季節の挨拶など、いろいろな内容のメルマガを魅力的に作れます。定期的に送るメルマガやキャンペーンのお知らせ、季節ごとの特集など、さまざまな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

画像生成のプロンプト

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: prompt-1024x538.png

画像生成のプロンプト作成にもとても便利なツールです。画像生成のプロンプトとは、AIに描いてほしい画像の内容を伝えるための文章のことです。これをうまく作ることで、具体的なイメージをAIに伝え、希望通りの画像を作ってもらうことができます。

イマカラ

例えば、新しいコーヒーメーカーのイメージ画像が欲しいとします。AIに「新しいコーヒーメーカーのイメージ画像のプロンプトを書いて」と頼むと、次のようなプロンプトを作ってくれます。

シンプルでモダンなデザインのコーヒーメーカー。キッチンカウンターの上に置かれていて、周りにはコーヒーカップや豆の入った瓶が並んでいる。朝の光が窓から差し込み、温かみのある雰囲気。

イマカラ

例えば、子ども向けの絵本のキャラクターを描いてほしい場合、AIに「子ども向けの絵本のキャラクターのプロンプトを書いて」と頼むと、次のようなプロンプトを作ってくれます。

明るくて元気な女の子キャラクター。髪は肩までの長さで、ピンクのリボンをつけている。赤いドレスと白い靴を履いていて、いつも笑顔。背景はカラフルな花が咲くお庭。

イマカラ

このように、画像生成のプロンプト作成にとても便利なツールです。具体的なプロンプトを作ることで、AIに希望通りの画像を描いてもらうことができます。また、商品の宣伝画像、絵本や漫画のキャラクター、ブログやSNSの投稿など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

PDF要約

PDFの要約にもとても便利なツールです。PDFの要約とは、長いPDF文書の中から大事なポイントだけを抜き出して短くまとめることです。これにより、時間をかけずに文書の内容を理解することができます。

イマカラ

例えば、企業の年次報告書が50ページもあるとします。AIに「この年次報告書を要約して」と頼むと、次のような要約を作ってくれます。

この年次報告書では、企業の昨年度の業績について報告しています。主なポイントとして、売上が10%増え、新製品の発売が成功したことが挙げられます。また、コストを削減して利益率も上がりました。今後の計画として、新しい市場への進出が予定されています。

イマカラ

例えば、科学論文が100ページあるとします。AIに「この科学論文を要約して」と頼むと、次のような要約を作ってくれます。

この科学論文では、気候変動の影響について研究しています。主な発見として、地球温暖化が海面の上昇を引き起こし、異常気象の頻度が増えていることがわかりました。研究は、再生可能エネルギーの利用が急がれる課題であると結論づけています。

イマカラ

このように、PDFの要約にとても便利なツールです。長い文書の重要なポイントを短くまとめることで、効率よく情報を理解できます。また、リサーチや学習、会議資料の準備、ブログやSNSの投稿など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

YouTube動画の概要文

YouTube動画の概要文を作るのにもとても便利なツールです。YouTube動画の概要文とは、動画の内容を簡単に説明する文章です。これをうまく書くことで、視聴者に動画の内容をわかりやすく伝え、再生回数を増やすことができます。

イマカラ

例えば、新しいスマートフォンのレビュー動画を作ったとします。AIに「このスマートフォンのレビュー動画の概要文を書いて」と頼むと、次のような概要文を作ってくれます。

この動画では、新しいスマートフォンのレビューを紹介します。最新の機能やデザイン、バッテリーの持ちについて詳しく説明しています。実際に使った感想や、他のモデルとの比較もお話しします。ぜひご覧ください!

イマカラ

例えば、旅行先の紹介動画を作ったとします。AIに「この旅行先の紹介動画の概要文を書いて」と頼むと、次のような概要文を作ってくれます。

この動画では、美しいビーチリゾートの旅行記を紹介します。現地の観光スポットやグルメ、おすすめのアクティビティをお伝えします。海の透明度や自然の美しさを楽しめる場所です。旅行を計画している人はぜひ見てください!

イマカラ

このように、YouTube動画の概要文を作るのにとても便利なツールです。動画の内容を簡単に説明することで、視聴者に動画の魅力を伝えやすくなります。また、新商品の紹介動画、イベントのレポート動画、教育動画など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

YouTube動画の構成案

YouTube動画の構成案を作るのにもとても便利なツールです。YouTube動画の構成案とは、動画の内容を効果的に伝えるための計画書のことです。これをうまく作ることで、視聴者にとってわかりやすく、興味を引く動画を作ることができます。

イマカラ

例えば、新しいスマートフォンのレビュー動画を作りたいとします。AIに「スマートフォンのレビュー動画の構成案を作成して」と頼むと、次のような構成案を作ってくれます。

オープニング

  • 挨拶と自己紹介
  • 動画の概要説明(今回レビューするスマートフォンの紹介)

商品紹介

  • スマートフォンの外観とデザイン
  • 主要スペック(カメラ、バッテリー、ディスプレイなど)

使用感と機能

  • 実際に使ってみた感想
  • 特徴的な機能の紹介とデモンストレーション

比較とまとめ

  • 他のスマートフォンとの比較
  • 総評とおすすめポイント
  • 視聴者への感謝と次回予告
イマカラ

例えば、旅行先の紹介動画を作りたいとします。AIに「旅行先の紹介動画の構成案を作成して」と頼むと、次のような構成案を作ってくれます。

オープニング

  • 挨拶と自己紹介
  • 旅行先の概要説明(どこに行ったか、なぜ行ったか)

出発と到着

  • 旅行の準備と出発シーン
  • 現地到着の様子と初日の印象

観光スポット紹介

  • 人気観光スポットの紹介と映像
  • 地元のグルメやアクティビティの紹介

ハイライトとまとめ

  • 旅行のハイライトシーン
  • 総評と感想
  • 視聴者への感謝と次回予告
イマカラ

このように、YouTube動画の構成案を作るのにとても便利なツールです。動画の内容をうまく伝えるための計画を立てることで、視聴者にとってわかりやすく、興味を引く動画を作ることができます。また、新商品の紹介動画、イベントレポート動画、教育やチュートリアル動画など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

YouTube動画の導入文

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: YouTube05.png

YouTube動画の導入文を作るのにもとても便利なツールです。YouTube動画の導入文とは、動画の最初に視聴者の興味を引き、動画の内容を簡単に紹介する文章です。これをうまく書くことで、視聴者が最後まで動画を見たくなるようにすることができます。

イマカラ

例えば、新しいスマートフォンのレビュー動画を作ったとします。AIに「スマートフォンのレビュー動画の導入文を書いて」と頼むと、次のような導入文を作ってくれます。

こんにちは、皆さん!今日は新しいスマートフォン、XYZモデルのレビューをお届けします。このスマートフォンは最新の技術を使っていて、素晴らしい機能がたくさんあります。カメラの性能やバッテリーの持ち、使いやすさについて詳しく見ていきましょう。それでは、早速始めましょう!

イマカラ

例えば、旅行先の紹介動画を作ったとします。AIに「旅行先の紹介動画の導入文を書いて」と頼むと、次のような導入文を作ってくれます。

こんにちは、旅行好きの皆さん!今日は、私たちが最近訪れた美しいビーチリゾートを紹介します。白い砂浜と青い海、楽しいアクティビティがたくさんあるこの場所は、一度は行ってみたい夢のようなスポットです。ぜひ最後まで見て、この素晴らしい場所を一緒に体験してください!

イマカラ

このように、YouTube動画の導入文を作るのにとても便利なツールです。視聴者の興味を引き、動画の内容を簡単に紹介することで、視聴者が最後まで動画を見たくなるようにします。また、新商品のプロモーション動画、イベントレポート動画、教育やチュートリアル動画など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

YouTube動画のトークスクリプト

YouTube動画のトークスクリプトを作るのにもとても便利なツールです。トークスクリプトとは、動画の中で話す内容をあらかじめ書き出したもので、話の流れをスムーズにし、重要なポイントを押さえることができます。

イマカラ

例えば、新しいスマートフォンのレビュー動画を作るとします。AIに「スマートフォンのレビュー動画のトークスクリプトを書いて」と頼むと、次のようなスクリプトを作ってくれます。

オープニング

  • こんにちは、皆さん!今日は、XYZモデルの新しいスマートフォンのレビューをお届けします。
  • このスマートフォンは最新のテクノロジーを搭載していて、とても注目されています。

デザインと外観

  • まずはデザインから見てみましょう。非常にスリムで、手に持った感じもとても軽いです。
  • カラーは3種類あり、それぞれがとても魅力的です。

機能と性能

  • 次に、カメラの性能について話しましょう。XYZモデルには、4つのレンズが搭載されていて、どんなシーンでも美しい写真が撮れます。
  • バッテリー寿命も素晴らしく、一日中使っても余裕で持ちます。

使用感と総評

  • 実際に使ってみた感想ですが、操作がとてもスムーズで、どんなアプリも快適に動きます。
  • 総評として、このスマートフォンは非常におすすめです。ぜひ試してみてください。

エンディング

  • 今日はXYZモデルのスマートフォンをレビューしました。ご視聴ありがとうございました。
  • よかったら、いいねとチャンネル登録をお願いします。それでは、次回の動画でお会いしましょう!
イマカラ

例えば、旅行先の紹介動画を作るとします。AIに「旅行先の紹介動画のトークスクリプトを書いて」と頼むと、次のようなスクリプトを作ってくれます。

オープニング

  • こんにちは、旅行好きの皆さん!今日は、美しいビーチリゾートを紹介します。
  • このリゾートは、白い砂浜と青い海が魅力で、最高の休暇を過ごせる場所です。

出発と到着

  • まずは出発シーンから。荷物を準備して、いざ出発!
  • 到着しました。さっそくリゾートの全景をお見せします。

観光スポット

  • ここがメインのビーチです。白い砂浜が広がっていて、とても美しいですね。
  • 次に、この地域で人気のアクティビティ、シュノーケリングを紹介します。

食事と文化

  • 地元のレストランで食べたシーフードは、新鮮でとても美味しかったです。
  • さらに、地元の文化についても少しご紹介します。

エンディング

  • 今日は美しいビーチリゾートを紹介しました。いかがでしたか?
  • ご視聴ありがとうございました。次回の動画もお楽しみに!
イマカラ

このように、YouTube動画のトークスクリプトを作るのにとても便利なツールです。動画の内容をうまく伝えるための計画を立てることで、視聴者にとってわかりやすく、興味を引く動画を作ることができます。また、新商品のプロモーション動画、イベントレポート動画、教育やチュートリアル動画など、いろいろな場面で使えます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

YouTube動画のタイトル

YouTube動画のタイトルを作るのにもとても便利なツールです。YouTube動画のタイトルは、視聴者の興味を引くためにとても大事です。魅力的なタイトルをつけることで、クリックされる回数が増えて、多くの人に動画を見てもらえるようになります。

イマカラ

例えば、新しいスマートフォンのレビュー動画を作成した場合、テキスト生成AIに「スマートフォンのレビュー動画のタイトルを書いて」と頼むと、次のようなタイトルを作成してくれます。

「【最新】XYZスマートフォン完全レビュー!驚きの機能とデザインをチェック」

イマカラ

例えば、旅行先の紹介動画を作成した場合、テキスト生成AIに「旅行先の紹介動画のタイトルを書いて」と頼むと、次のようなタイトルが生成されます。

「夢のビーチリゾートへ!美しい景色と楽しむべきアクティビティ」

イマカラ

このように、YouTube動画のタイトル作成に非常に役立つツールです。視聴者の興味を引きつけ、動画をクリックしたくなるような魅力的なタイトルを作成することで、再生回数を増やすことができます。また、新商品のプロモーション動画、イベントレポート動画、教育やチュートリアル動画など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

YouTube動画のアイデア

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: YouTube09.png

YouTube動画のアイデアを出すのにもとても役立ちます。YouTube動画のアイデアとは、視聴者が興味を持って見たいと思うようなテーマやコンセプトのことです。これを上手に考えることで、再生回数を増やし、チャンネルの人気を高めることができます。

イマカラ

例えば、新しいガジェットが発売されたときに、テキスト生成AIに「新しいガジェットのレビュー動画のアイデアを出して」と頼むと、次のようなアイデアを出してくれます。

「最新ガジェットXYZの徹底レビュー:実際に使ってみた感想と他製品との比較」

イマカラ

例えば、旅行好きの視聴者をターゲットにした動画を作りたい場合、テキスト生成AIに「旅行動画のアイデアを出して」と頼むと、次のようなアイデアが生成されます。

「知られざる秘境!現地の人だけが知る絶景スポットと美味しいグルメ」

イマカラ

このように、YouTube動画のアイデアを出すのに非常に役立つツールです。視聴者が興味を持ち、見たいと思うようなテーマやコンセプトを考えることで、再生回数を増やし、チャンネルの人気を高めることができます。また、新商品のプロモーション動画、イベントレポート動画、教育やチュートリアル動画など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

求人募集の文章

求人募集の文章作成にもとても役立ちます。求人募集の文章とは、企業が新しい従業員を募集するために書く広告や紹介文のことです。これを上手に書くことで、魅力的な求人情報を提供し、優れた人材を引き寄せることができます。

イマカラ

例えば、新しい営業職を募集する場合、テキスト生成AIに「営業職の求人募集の文章を書いて」と頼むと、次のような文章を作成してくれます。

営業職募集のお知らせ

当社では、営業職として働いていただける方を募集しています。主な業務内容は、新規顧客の開拓と既存顧客との関係維持です。営業経験がある方を歓迎しますが、未経験の方でもやる気があれば応募可能です。

応募条件

  • 高卒以上
  • コミュニケーション能力が高い方
  • チームでの協力を大切にする方

待遇

  • 給与:月給25万円~
  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 昇給・賞与あり

興味のある方は、履歴書と職務経歴書を下記のアドレスまでお送りください。皆様のご応募をお待ちしております!

イマカラ

例えば、ITエンジニアを募集する場合、テキスト生成AIに「ITエンジニアの求人募集の文章を書いて」と頼むと、次のような文章が生成されます。

ITエンジニア募集のお知らせ

私たちのチームでは、新しいITエンジニアを募集しています。主な業務内容は、システム開発、運用保守、及び技術サポートです。プログラミング経験がある方を歓迎します。

応募条件

  • 専門卒以上
  • Java、Python、またはC++のいずれかのプログラミング言語に精通している方
  • 問題解決能力が高い方

待遇

  • 給与:月給30万円~
  • 交通費全額支給
  • 社会保険完備
  • フレックスタイム制度あり

興味のある方は、履歴書と職務経歴書を下記のアドレスまでお送りください。私たちと一緒に働きませんか?ご応募をお待ちしております!

イマカラ

このように、求人募集の文章作成に非常に役立つツールです。魅力的な求人情報を提供することで、優れた人材を引き寄せることができます。また、新しいプロジェクトの開始時、スタッフの補充時、企業の成長期など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

プレスリリースの作成

プレスリリースの作成にもとても役立ちます。プレスリリースとは、企業や団体がニュースや重要な情報をメディアや一般の人々に伝えるために作成する公式な文章です。これを上手に書くことで、広く注目を集め、効果的に情報を伝えることができます。

イマカラ

例えば、新しいスマートフォンを発売する場合、テキスト生成AIに「新しいスマートフォンの発売に関するプレスリリースを書いて」と頼むと、次のような文章を作成してくれます。

新商品発売のお知らせ

XYZ社は、最新のテクノロジーを搭載した新しいスマートフォン「XYZモデル」を発売いたします。このスマートフォンは、驚異的なカメラ性能、高速なプロセッサ、長時間持続するバッテリーを備えており、ユーザーに最高の使用体験を提供します。発売日は2024年7月1日で、全国の主要な販売店およびオンラインストアで購入可能です。

製品特徴

  • 4K対応カメラ:高画質な写真と動画を撮影可能
  • 5G対応:高速なインターネット接続を実現
  • 大容量バッテリー:長時間の使用でも安心

ぜひ、この機会に新しいスマートフォン「XYZモデル」をお試しください。

イマカラ

例えば、新製品の発表イベントを開催する場合、テキスト生成AIに「新製品の発表イベントに関するプレスリリースを書いて」と頼むと、次のような文章が生成されます。

新製品発表イベントのお知らせ

XYZ社は、最新のスマートフォン「XYZモデル」の発表イベントを開催いたします。イベントは2024年6月15日、東京都内のXYZホールで行われます。今回のイベントでは、新製品の詳細な紹介やデモンストレーション、特別ゲストによる講演など、盛りだくさんの内容を予定しています。

イベント詳細

  • 日時:2024年6月15日 14:00~
  • 場所:XYZホール(東京都内)
  • 参加費:無料(事前登録が必要)

参加をご希望の方は、弊社ウェブサイトより事前登録をお願いいたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

イマカラ

このように、プレスリリースの作成に非常に役立つツールです。効果的なプレスリリースを作成することで、企業や団体のニュースや重要な情報を広く伝えることができます。また、新商品の発売時、イベントの告知時、企業の重要な発表時など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

プログラミングコード作成

プログラミングコードの作成にもとても役立ちます。プログラミングコードの作成とは、特定のタスクや機能を実現するために、プログラミング言語を使って指示を書くことです。これを上手に行うことで、ソフトウェアやウェブサイト、アプリケーションなどを効率的に開発することができます。

イマカラ

例えば、簡単な計算機能を持つプログラムを作成したい場合、テキスト生成AIに「Pythonで簡単な電卓プログラムのコードを書いて」と頼むと、次のようなコードを作成してくれます。

def add(x, y):
    return x + y

def subtract(x, y):
    return x - y

def multiply(x, y):
    return x * y

def divide(x, y):
    if y == 0:
        return "Error! Division by zero."
    else:
        return x / y

print("Select operation:")
print("1. Add")
print("2. Subtract")
print("3. Multiply")
print("4. Divide")

choice = input("Enter choice(1/2/3/4): ")

num1 = float(input("Enter first number: "))
num2 = float(input("Enter second number: "))

if choice == '1':
    print(f"{num1} + {num2} = {add(num1, num2)}")
elif choice == '2':
    print(f"{num1} - {num2} = {subtract(num1, num2)}")
elif choice == '3':
    print(f"{num1} * {num2} = {multiply(num1, num2)}")
elif choice == '4':
    print(f"{num1} / {num2} = {divide(num1, num2)}")
else:
    print("Invalid input")
イマカラ

例えば、シンプルなウェブフォームを作成したい場合、テキスト生成AIに「HTMLでシンプルなお問い合わせフォームのコードを書いて」と頼むと、次のようなコードが生成されます。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <title>Contact Us</title>
</head>
<body>
    <h2>Contact Us</h2>
    <form action="/submit_form" method="post">
        <label for="name">Name:</label><br>
        <input type="text" id="name" name="name"><br><br>
        <label for="email">Email:</label><br>
        <input type="email" id="email" name="email"><br><br>
        <label for="message">Message:</label><br>
        <textarea id="message" name="message" rows="4" cols="50"></textarea><br><br>
        <input type="submit" value="Submit">
    </form>
</body>
</html>
イマカラ

このように、プログラミングコードの作成に非常に役立つツールです。簡単な計算機能やウェブフォームのような基本的なプログラムから、複雑な機能の実装まで、効率的にコードを生成することができます。また、新しいプロジェクトのスタート時、既存プロジェクトの改善、学習と教育など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

1分間スピーチ

1分間スピーチの作成にもとても役立ちます。1分間スピーチとは、限られた時間内で重要なポイントを簡潔に伝える短いスピーチです。これを上手に行うことで、聞き手に強い印象を与えることができます。

イマカラ

例えば、新しいプロジェクトチームの会議で自己紹介をする場合、テキスト生成AIに「ビジネスの場での自己紹介スピーチを書いて」と頼むと、次のようなスピーチを作成してくれます。

こんにちは、皆さん。私はXYZ社の田中太郎と申します。これまで10年間、マーケティング分野で経験を積んできました。特にデジタルマーケティングに力を入れており、多くのプロジェクトを成功に導いてきました。今回のプロジェクトでは、新しい市場開拓に貢献できるよう全力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

イマカラ

例えば、新しいクラスで自己紹介をする場合、テキスト生成AIに「学校での自己紹介スピーチを書いて」と頼むと、次のようなスピーチが生成されます。

こんにちは、皆さん。私は田中花子です。今年からこの学校に通うことになりました。趣味は読書とバスケットボールで、放課後には部活動にも参加したいと思っています。皆さんと仲良くなれることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

イマカラ

このように、1分間スピーチの作成に非常に役立つツールです。限られた時間内で重要なポイントを簡潔に伝えることで、聞き手に強い印象を与えることができます。また、新しいプロジェクトの開始時、学校やクラブ活動の開始時、イベントやセミナーでのスピーチなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

テスト問題

テスト問題の作成にもとても役立ちます。テスト問題とは、学習の理解度や知識を評価するために出題される問題のことです。これを上手に作ることで、生徒や受験者の理解度を正確に測ることができます。

イマカラ

例えば、小学校の算数テストの問題を作成したい場合、テキスト生成AIに「小学校の算数のテスト問題を作って」と頼むと、次のような問題を作成してくれます。

算数テスト問題

  1. 5 + 3 = ?
  2. 12 – 4 = ?
  3. 6 × 2 = ?
  4. 16 ÷ 4 = ?

どうぞよろしくお願いいたします。

イマカラ

例えば、中学校の英語テストの問題を作成したい場合、テキスト生成AIに「中学校の英語のテスト問題を作って」と頼むと、次のような問題が生成されます。

英語テスト問題

  1. 次の日本語を英語に訳しなさい。
    • 私は毎日学校に行きます。
  2. 次の英語を日本語に訳しなさい。
    • She likes to play soccer.
  3. 次の単語を並び替えて、正しい文を作りなさい。
    • ( eats / breakfast / he / morning / every )
イマカラ

このように、テスト問題の作成に非常に役立つツールです。様々な科目やレベルに対応した問題を作成することで、生徒や受験者の理解度を正確に測ることができます。また、学校のテスト準備、模擬試験の作成、オンライン学習プラットフォームなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

本・電子書籍

本や電子書籍の作成にもとても役立ちます。本や電子書籍を作成する際には、アイデア出しから執筆、編集、構成の作成まで、多くの工程が含まれます。テキスト生成AIを活用することで、これらの工程を効率的に進めることができます。

イマカラ

例えば、ファンタジー小説のプロットを作成したい場合、テキスト生成AIに「ファンタジー小説のプロットを書いて」と頼むと、次のようなプロットを作成してくれます。

タイトル:エルフの王国

序章: 遥か昔、エルフの王国は平和に満ちていました。しかし、暗黒の魔法使いが王国を襲い、混乱が広がります。

展開: 若いエルフの勇者が立ち上がり、魔法使いを倒すための冒険に出ます。旅の途中で仲間を集め、困難な試練を乗り越えます。

クライマックス: 勇者と仲間たちは、ついに魔法使いの城にたどり着き、激しい戦いを繰り広げます。

結末: 勇者は勝利し、王国に平和が戻ります。勇者は王となり、仲間たちと共に新たな時代を築きます。

イマカラ

例えば、自己啓発書の章立てを作成したい場合、テキスト生成AIに「自己啓発書の章立てを作って」と頼むと、次のような章立てが生成されます。

タイトル:成功への道

第1章:目標設定の重要性

  • 目標を明確にする
  • 長期目標と短期目標の設定

第2章:ポジティブ思考の力

  • ネガティブ思考からの脱却
  • ポジティブ思考を習慣化する方法

第3章:時間管理術

  • 効果的なスケジュール管理
  • 優先順位のつけ方

第4章:自己成長のための学び

  • 継続的な学習の重要性
  • 学習方法とリソース

第5章:行動力と継続力

  • 行動を起こすためのモチベーション
  • 継続するためのコツ
イマカラ

このように、本や電子書籍の作成に非常に役立つツールです。アイデア出しから執筆、編集、構成の作成まで、多くの工程を効率的に進めることができます。また、新しい本の執筆開始時、電子書籍の企画立案時、既存の内容を充実させる時など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

自己紹介文

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: introduction.png

自己紹介文の作成にもとても役立ちます。自己紹介文とは、自己紹介をするための文章で、他の人に自分のことを知ってもらうために使います。これを上手に書くことで、初対面の人にも自分のことを分かりやすく伝えることができます。

イマカラ

例えば、新しい職場やビジネスのミーティングで自己紹介をする場合、テキスト生成AIに「ビジネスの場での自己紹介文を書いて」と頼むと、次のような文章を作成してくれます。

こんにちは、皆さん。私はXYZ社の田中太郎と申します。これまで10年間、マーケティング分野で働いてきました。特にデジタルマーケティングに力を入れており、多くのプロジェクトを成功に導いてきました。今回のプロジェクトでは、新しい市場開拓に貢献できるよう全力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

イマカラ

例えば、新しいクラスやクラブ活動で自己紹介をする場合、テキスト生成AIに「学校での自己紹介文を書いて」と頼むと、次のような文章が生成されます。

こんにちは、皆さん。私は田中花子です。今年からこの学校に通うことになりました。趣味は読書とバスケットボールで、放課後には部活動にも参加したいと思っています。皆さんと仲良くなれることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

イマカラ

このように、自己紹介文の作成に非常に役立つツールです。初対面の人に自分のことを分かりやすく伝えることで、良い印象を与えることができます。また、新しい職場やプロジェクトの開始時、学校やクラブ活動の開始時、イベントやセミナーでの自己紹介など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

歌詞

歌詞の作成にもとても役立ちます。歌詞とは、音楽に合わせて歌われる言葉のことです。感情を表現したり、ストーリーを伝えたりする重要な要素です。テキスト生成AIを活用することで、アイデアのインスピレーションを得たり、具体的な歌詞を生成したりすることができます。

イマカラ

例えば、恋愛をテーマにした歌詞を作成したい場合、テキスト生成AIに「恋愛ソングの歌詞を書いて」と頼むと、次のような歌詞を作成してくれます。

サビ

あなたの笑顔が輝くたびに
僕の心も暖かくなるんだ
手をつなぎ、未来へ進もう
ずっと一緒に、永遠に

1番

初めて会ったあの日のこと
忘れられないよ、君の瞳
どんな時も、どんな場所でも
君といれば、勇気が湧くんだ

イマカラ

例えば、友情をテーマにした歌詞を作成したい場合、テキスト生成AIに「友情をテーマにした歌詞を書いて」と頼むと、次のような歌詞が生成されます。

サビ

君と過ごしたあの瞬間が
今も心に輝いてる
遠く離れても、変わらない
僕たちの絆、永遠に

1番

いつも隣で笑っていたね
涙の日も、励まし合った
一緒に歩んだ道のりが
僕たちを強くしてくれた

イマカラ

このように、歌詞の作成に非常に役立つツールです。恋愛ソングや友情をテーマにした歌詞など、さまざまなテーマの歌詞を生成することで、音楽制作をサポートします。また、音楽プロジェクトの開始時、アーティストのインスピレーション源として、楽曲制作の過程で活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

曲名

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: misic.png

曲名の作成にもとても役立ちます。曲名とは、楽曲のタイトルのことで、曲の内容や雰囲気を短く的確に伝える重要な要素です。良い曲名を付けることで、リスナーの興味を引き、楽曲の魅力を増すことができます。

イマカラ

例えば、恋愛をテーマにした曲のタイトルを作成したい場合、テキスト生成AIに「恋愛ソングの曲名を考えて」と頼むと、次のような曲名を提案してくれます。

「永遠の愛」 「君への想い」 「一緒に歩こう」

イマカラ

例えば、友情をテーマにした曲のタイトルを作成したい場合、テキスト生成AIに「友情をテーマにした曲名を考えて」と頼むと、次のような曲名が生成されます。

「絆の力」 「いつまでも友達」 「共に笑おう」

イマカラ

このように、曲名の作成に非常に役立つツールです。恋愛ソングや友情をテーマにした曲など、さまざまなテーマに合った曲名を考えることで、楽曲の魅力を増すことができます。また、新しい楽曲の制作時、アルバムの構成時、コラボレーションプロジェクトで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

結婚式の友人代表スピーチ

結婚式の友人代表スピーチの作成にもとても役立ちます。友人代表スピーチとは、結婚式で新郎や新婦の友人が二人に祝福の言葉を贈るために行うスピーチのことです。これを上手に行うことで、結婚式の雰囲気を盛り上げ、感動的な瞬間を作ることができます。

イマカラ

例えば、新郎の友人としてスピーチをする場合、テキスト生成AIに「結婚式で新郎の友人代表スピーチを書いて」と頼むと、次のようなスピーチを作成してくれます。

皆さん、こんにちは。今日は新郎の友人として、この素晴らしい結婚式でスピーチをする機会をいただき、とても光栄です。

私が新郎と初めて出会ったのは高校時代でした。彼はいつも明るく、周りの人を笑顔にする才能がありました。そして、その優しさと誠実さで、多くの友人に慕われていました。

そんな新郎が新婦と出会い、二人が一緒にいる姿を見るたびに、本当にお似合いのカップルだと感じていました。新婦もとても素敵な方で、二人の幸せな未来が目に浮かびます。

これからの人生、楽しいことも困難なこともたくさんあると思いますが、二人ならどんなことでも乗り越えられると信じています。どうか、幸せな家庭を築いてください。

皆さん、ご一緒にお二人の幸せを願って、乾杯しましょう。おめでとうございます!

イマカラ

例えば、新婦の友人としてスピーチをする場合、テキスト生成AIに「結婚式で新婦の友人代表スピーチを書いて」と頼むと、次のようなスピーチが生成されます。

皆さん、こんにちは。今日は新婦の友人として、この特別な日にスピーチをさせていただき、とても嬉しく思います。

私と新婦が出会ったのは大学時代でした。彼女はとても優しく、いつも周りの人を気遣う素晴らしい友人です。私たちは多くの時間を共に過ごし、たくさんの思い出を作りました。

新婦が新郎と出会い、その幸せそうな笑顔を見たとき、私も心から嬉しく思いました。新郎もとても素敵な方で、お二人が一緒にいる姿を見ると、本当に幸せな気持ちになります。

これからも、二人の愛と絆がますます深まり、素晴らしい家庭を築かれることを願っています。どうか、いつまでも幸せでいてください。

皆さん、ご一緒にお二人の幸せを祝して、乾杯しましょう。おめでとうございます!

イマカラ

このように、結婚式の友人代表スピーチの作成に非常に役立つツールです。感動的で心温まるスピーチを簡単に作成することができます。また、結婚式の準備、スピーチの練習、他の結婚式スピーチの参考にするなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

インタビューの質問

インタビューの質問作成にもとても役立ちます。インタビューの質問とは、インタビュー対象者から情報を引き出すための質問です。これを上手に作ることで、深い洞察を得たり、面白い話を引き出すことができます。

イマカラ

例えば、新商品のプロモーションのために、製品開発担当者へのインタビューを行う場合、テキスト生成AIに「新商品のプロモーションインタビューの質問を書いて」と頼むと、次のような質問を作成してくれます。

  • この新商品について教えてください。どのような特徴がありますか?
  • 開発中に最も苦労した点は何ですか?
  • この商品が他の製品と比べて優れている点は何ですか?
  • ユーザーにどのような体験を提供したいと考えていますか?
  • 今後の展望や新商品の追加機能について教えてください。
イマカラ

例えば、著名なアーティストへのインタビューを行う場合、テキスト生成AIに「アーティストへのインタビューの質問を書いて」と頼むと、次のような質問が生成されます。

  • 音楽活動を始めたきっかけは何ですか?
  • 創作活動においてインスピレーションを受けるものは何ですか?
  • 今までのキャリアで特に印象に残っている出来事は何ですか?
  • 新作アルバムについて教えてください。どのようなテーマが込められていますか?
  • 将来の目標や今後の活動計画について教えてください。
イマカラ

このように、インタビューの質問作成に非常に役立つツールです。効果的な質問を作成することで、インタビュー対象者から深い洞察や面白い話を引き出すことができます。また、新商品のプロモーション、メディアや雑誌のインタビュー、企業内部のインタビューなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

レシピ

レシピの作成にもとても役立ちます。レシピとは、料理の手順や材料を説明したもので、料理を作る際のガイドとなります。これを上手に書くことで、誰でも簡単においしい料理を作ることができます。

イマカラ

例えば、簡単に作れる家庭料理のレシピを作成したい場合、テキスト生成AIに「簡単な家庭料理のレシピを書いて」と頼むと、次のようなレシピを作成してくれます。

料理名:チキンのトマト煮込み

材料(2人分)

  • 鶏もも肉:200g
  • トマト缶:1缶
  • 玉ねぎ:1個
  • にんにく:1片
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 塩・こしょう:適量
  • バジル:適量(お好みで)

手順

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。
  2. 鶏もも肉に塩・こしょうをふり、オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼きます。
  3. 鶏肉を取り出し、同じフライパンで玉ねぎとにんにくを炒めます。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶を加えて煮込みます。
  5. 鶏肉をフライパンに戻し、中火で約20分間煮込みます。
  6. 塩・こしょうで味を調え、バジルを飾って完成です。
イマカラ

例えば、おいしいデザートのレシピを作成したい場合、テキスト生成AIに「デザートのレシピを書いて」と頼むと、次のようなレシピが生成されます。

料理名:簡単チョコレートムース

材料(4人分)

  • ダークチョコレート:150g
  • 生クリーム:200ml
  • 卵白:2個分
  • 砂糖:大さじ2
  • バニラエッセンス:少々

手順

  1. ダークチョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かします。
  2. 生クリームをボウルに入れ、8分立てに泡立てます。
  3. 別のボウルで卵白を泡立て、砂糖を少しずつ加えながらしっかりとしたメレンゲを作ります。
  4. 溶かしたチョコレートにバニラエッセンスを加え、泡立てた生クリームを少しずつ混ぜます。
  5. メレンゲを加え、さっくりと混ぜ合わせます。
  6. カップに分け入れ、冷蔵庫で約2時間冷やして完成です。
イマカラ

このように、レシピの作成に非常に役立つツールです。誰でも簡単においしい料理を作るためのガイドとして、さまざまなレシピを提供することができます。また、料理ブログの更新、料理教室の教材作成、家庭での料理など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

自己PR

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pr.png

自己PRの作成にもとても役立ちます。自己PRとは、自分の強みや経験をアピールするための文章で、就職活動や面接などでよく使われます。これを上手に書くことで、自分の魅力を効果的に伝えることができます。

イマカラ

例えば、就職活動で履歴書や面接のための自己PRを作成したい場合、テキスト生成AIに「就職活動の自己PRを書いて」と頼むと、次のような自己PRを作成してくれます。

私は常に前向きな姿勢で物事に取り組むことを信条としています。大学では、マーケティングを専攻し、学内のプロジェクトでリーダーを務めました。この経験を通じて、チームの意見をまとめ、プロジェクトを成功に導くスキルを身につけました。また、インターンシップでは、SNSを活用したプロモーション活動を担当し、フォロワー数を20%増加させる成果を上げました。これらの経験を生かし、貴社のマーケティングチームで貢献したいと考えています。

イマカラ

例えば、大学や専門学校の入学試験で自己PRを書く必要がある場合、テキスト生成AIに「大学の入学試験のための自己PRを書いて」と頼むと、次のような自己PRが生成されます。

私は、小さい頃から科学に興味を持ち続けてきました。高校では、科学クラブに所属し、さまざまな実験を行うことで、科学の楽しさと奥深さを実感しました。特に、環境問題に関心があり、地球温暖化に関する研究を行い、地域の環境保護活動にも参加しました。将来は環境科学の分野で研究を続け、地球環境の保護に貢献したいと考えています。貴校で学ぶことで、さらに知識と技術を深め、社会に貢献できる人材になりたいです。

イマカラ

このように、自己PRの作成に非常に役立つツールです。自分の強みや経験を効果的に伝えることで、就職活動や入学試験、社内評価などで良い印象を与えることができます。また、就職活動の準備、大学や専門学校の入学試験、社内評価や昇進試験など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

営業メール

営業メールの作成にもとても役立ちます。営業メールとは、製品やサービスを紹介し、顧客に興味を持ってもらうために送るメールのことです。これを上手に書くことで、顧客の関心を引き、ビジネスチャンスを増やすことができます。

イマカラ

例えば、新しい製品を顧客に紹介する場合、テキスト生成AIに「新商品の紹介メールを書いて」と頼むと、次のようなメールを作成してくれます。

件名: 新商品「XYZモデル」のご紹介

こんにちは [顧客名] 様、

私は [あなたの名前] です。弊社では常にお客様に最良の製品を提供することを目指しています。今回は、新しく発売された「XYZモデル」をご紹介いたします。

「XYZモデル」は、最新のテクノロジーを駆使して設計されており、これまでにない性能を誇ります。以下に、主な特徴をいくつかご紹介します。

  • 高速プロセッサによる迅速な処理
  • 長時間使用可能なバッテリー
  • 高解像度のディスプレイ

詳細については、添付のカタログをご覧いただくか、弊社ウェブサイトをご確認ください。何かご質問やご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

[あなたの名前]
[あなたの連絡先]
イマカラ

例えば、特定のサービスの利用を顧客に提案する場合、テキスト生成AIに「サービス利用の提案メールを書いて」と頼むと、次のようなメールが生成されます。

件名: 効率的なビジネス運営のためのサービス提案

こんにちは [顧客名] 様、

私は [あなたの名前] です。弊社では、お客様のビジネス運営をより効率的にするためのサービスを提供しております。

現在、多くのお客様が弊社の [サービス名] を活用して業務効率を向上させています。このサービスは、以下のようなメリットを提供します。

  • リアルタイムのデータ分析
  • 自動化されたレポート生成
  • 簡単な操作での導入
[サービス名] を導入することで、貴社の業務効率が大幅に向上すること間違いなしです。詳細については、添付の資料をご覧いただくか、直接お問い合わせください。

貴社の発展に貢献できることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

[あなたの名前]
[あなたの連絡先]
イマカラ

このように、営業メールの作成に非常に役立つツールです。顧客の関心を引き、ビジネスチャンスを増やすための効果的なメールを簡単に作成することができます。また、新商品やサービスのリリース時、定期的な営業活動、特別キャンペーンの告知など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

選考結果通知メール

選考結果通知メールの作成にもとても役立ちます。選考結果通知メールとは、採用面接や試験の結果を応募者に知らせるためのメールのことです。これを上手に書くことで、応募者に対して丁寧で誠実な対応を示すことができます。

イマカラ

例えば、応募者が採用された場合、テキスト生成AIに「採用通知メールを書いて」と頼むと、次のようなメールを作成してくれます。

件名: 採用結果のご連絡

[応募者名] 様、

こんにちは。 [会社名] の [担当者名] です。

この度は、弊社の [職種名] にご応募いただき、誠にありがとうございました。

選考の結果、 [応募者名] 様を [職種名] として採用させていただくことになりました。おめでとうございます。入社手続きや詳細については、追ってご連絡いたします。

弊社でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

[会社名]
[担当者名]
[連絡先]
イマカラ

例えば、応募者が不採用となった場合、テキスト生成AIに「不採用通知メールを書いて」と頼むと、次のようなメールが生成されます。

件名: 選考結果のご連絡

[応募者名] 様、

こんにちは。 [会社名] の [担当者名] です。

この度は、弊社の [職種名] にご応募いただき、誠にありがとうございました。

厳正なる選考の結果、誠に残念ながら今回は採用を見送らせていただくことになりました。多くの優秀な応募者の中からの選考となり、 [応募者名] 様のご期待に沿えなかったことを心よりお詫び申し上げます。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。また、別の機会にご応募いただけることをお待ちしております。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

[会社名]
[担当者名]
[連絡先]
イマカラ

このように、選考結果通知メールの作成に非常に役立つツールです。応募者に対して丁寧で誠実な対応を示すことで、会社や組織の印象を良くすることができます。また、採用活動の結果通知、大学や専門学校の入学試験結果通知、コンテストやオーディションの結果通知など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

日程調整メール

日程調整メールの作成にもとても役立ちます。日程調整メールとは、会議や面接などの予定を決めるために送るメールのことです。これを上手に書くことで、スムーズに日程を決めることができます。

イマカラ

例えば、社内の会議の日程を調整する場合、テキスト生成AIに「会議の日程調整メールを書いて」と頼むと、次のようなメールを作成してくれます。

件名: 会議の日程調整のお願い

こんにちは [宛先名] さん、

お世話になっております。 [あなたの名前] です。

次回のプロジェクト会議の日程を調整したく、ご都合をお伺いしたく存じます。以下の候補日時からご都合の良い時間帯をお知らせいただけますでしょうか。

  • 5月10日(月) 10:00 – 11:00
  • 5月11日(火) 14:00 – 15:00
  • 5月12日(水) 16:00 – 17:00

もし上記の日程でご都合がつかない場合、他の候補日時をご提示いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

[あなたの名前]
[あなたの連絡先]
イマカラ

例えば、採用面接の日程を調整する場合、テキスト生成AIに「面接の日程調整メールを書いて」と頼むと、次のようなメールが生成されます。

件名: 面接の日程調整のお願い

こんにちは [応募者名] 様、

お世話になっております。 [会社名] の [担当者名] です。

この度は、弊社の [職種名] にご応募いただき、誠にありがとうございます。

面接の日程を調整させていただきたく、ご都合をお伺いしたく存じます。以下の候補日時からご都合の良い時間帯をお知らせいただけますでしょうか。

  • 5月10日(月) 10:00 – 11:00
  • 5月11日(火) 14:00 – 15:00
  • 5月12日(水) 16:00 – 17:00

もし上記の日程でご都合がつかない場合、他の候補日時をご提示いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

[会社名]
[担当者名]
[連絡先]
イマカラ

このように、日程調整メールの作成に非常に役立つツールです。スムーズに日程を決めるためのメールを簡単に作成することができます。また、社内会議の調整、採用面接の調整、ビジネスミーティングの調整など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

【PR】

  • 圧倒的なスピードで記事作成ができる
    従来の執筆方法では、想像できないスピードで記事を書き上げることができます。時間がない方や、効率的に作業を進めたい方におすすめ!
  • SEOに強い質の高い記事を書いて読者に発信することができる
    AI技術を活用したテンプレートにより、SEO対策もバッチリ!検索エンジンから上位表示されやすく、多くの人に読んでもらえる記事を作成できます。
  • コピペのみで!初心者でもテンプレートを使えば簡単に記事が書ける
    難しい知識やスキルは必要ありません!コピペするだけで記事が書けます。

ChatGPT、Gemini、Claude、Bing、Perplexity、Liama2などの
1つの画面で複数のテキスト生成AIを同時操作することができます。
さらに、ブラウザのタブをいくつも開く必要がなくなるため作業効率が格段に上がります。

出典:coconala

ココナラでは、テキスト生成AIを使った色々な仕事が募集されています。
例えば、記事やウェブコンテンツの作成や文章の校正やリライトなどの仕事があります。
AI初心者の方でも、スキルを広げることで収入を増やせます。
フリーランスや会社員にとっても、便利なスキルマーケットとして人気があります。

イマカラ

ココナラは、会員登録無料で様々な仕事を募集しています。
どのような仕事を募集しているのかチェックするだけでも勉強になります。

本記事では、【2024年最新】おすすめのテキスト生成AIツール10選
文章作成にAIを活用するメリットや31つの活用事例を解説しました。

テキスト生成AIの活用には、多くのメリットがあります。特に、文章作成の時間短縮やアイデアの提供、質の高い文章作成が可能になる点が魅力です。

テキスト生成AIツールを使用すれば、メールや報告書、SNS投稿、記事作成など様々な場面で効率よく高品質な文章を生成できます。また、ココナラのようなスキルマーケットを活用することで、初心者でもスキルを磨きながら収入を増やすことが可能です。今後、テキスト生成AIを日常生活やビジネスに取り入れて、作業効率を高め、より豊かな生活を送りましょう。

こちらもチェックしてみてね!!

テキスト生成AIの使い方は非常に簡単です。まず、AIツールのウェブサイトやアプリを開き、入力欄に生成したいテキストのテーマやキーワードを入力します。次に、「生成」ボタンをクリックすると、AIが自動的に文章を作成してくれます。具体的な使い方は各ツールのガイドやチュートリアルを参考にしてください。

テキスト生成AIは膨大なデータを学習しているため、高品質な文章を生成することができます。文法や語彙のミスを減らし、読み手にとって理解しやすい文章を作成する能力があります。ただし、生成された文章が完全に正確であるかどうかは確認する必要があります。誤情報や誤解を招く表現が含まれる場合もあるため、最終的なチェックは人間が行うことが推奨されます。

テキスト生成AIは様々な場面で活用できます。ビジネスの場では、メール、報告書、プレゼンテーション資料の作成に役立ちます。日常生活では、ブログ記事、SNS投稿、友人へのメッセージ作成に利用できます。さらに、クリエイティブな分野では、ストーリーの執筆やキャッチコピーの作成などにも利用できます。

テキスト生成AIを使用する際には、いくつかの注意点があります。まず、生成された文章が正確かどうかを確認することが重要です。誤情報や偏った情報が含まれることがあるため、信頼性の確認が必要です。また、AIに依存しすぎると、自分の文章力が低下する可能性があるため、自分の考えやアイデアを反映させることを心がけると良いでしょう。

テキスト生成AIの利用料金はツールによって異なります。無料プランを提供しているツールもあれば、有料プランのみを提供しているツールもあります。有料プランの場合、月額料金や従量課金制が一般的です。利用するツールの公式サイトで詳細な料金プランを確認し、自分のニーズに合ったプランを選びましょう。