【2024年最新】おすすめの画像生成AIツール11選|画像作成にAIを活用するメリットや12つの活用事例を徹底解説

AI初心者のAさん

画像生成AIサービスが多くて、どれを選べばいいか迷っている。

AI初心者のBさん

サムネイル画像を画像生成AIを使って効率化したい。

イマカラ

あなたもこのようなお悩みを感じていませんか?
このような悩みは、多くの人が直面する悩みです。

こんにちは、イマカラです。

2023年にOpenAIのChatGPTが登場してから、
本当に今、画像生成AIのツールが、次から次と登場していますよね!
そして、既に多くの企業や個人が画像生成AIを積極的に導入しています。

イマカラ

画像生成AIを活用する人と活用しない人では、
ビジネスの業務効率の格差がさらに広がっていきます。

本記事は、おすすめの画像生成AIと活用事例を解説します。

あなたも、画像生成AIを活用して、ビジネスの効率化を図っていきましょう!

出典:imacara
  • クオリティー高い画像を作るための52個のプロンプトテンプレート
  • 初心者でも簡単にコピペして貼り付けるだけ画像が作れる
  • プロンプトの単語を変更するだけで、オリジナル画像が作れる
イマカラ

まず、画像生成AIとは何かを解説していきますね。

例えばこのような画像が作れます↓↓

画像生成AIを活用することで得られるメリットについて解説します。

  • 短時間で高品質な画像を作成できる
    画像生成AIを使うと、短い時間で高品質な画像を簡単に作成できます。例えば、ブログを書いているときに、文章にぴったりのイラストや写真が欲しいとします。通常なら、自分で絵を描いたり、インターネットで探したりする必要がありますが、画像生成AIならキーワードを入力するだけで、すぐに欲しい画像が手に入ります。
  • コストの削減
    プロのデザイナーに依頼すると、時間とお金がかかります。画像生成AIを使えば、デザインのスキルがなくても自分で画像を作成できるため、コストを大幅に削減できます。
  • クリエイティブなアイデアの発見
    画像生成AIは、様々なスタイルやアイデアを提案してくれるので、新しいインスピレーションを得ることができます。例えば、インスタグラムの投稿をするために、どんな写真を撮るか悩んでいるときに、画像生成AIを使ってアイデアを探すことができます。AIが提案するユニークな画像を見て、自分の創造力を広げることができます。
イマカラ

画像生成AIを使用するメリットを理解したところで、
次に、おすすめの画像生成AIをご紹介します。

Midjourney

出典:Midjourney

DALL·E 3

出典:DALL·E 3

Stable Diffusion

出典:Stable Diffusion

Stable Diffusionは、Stability AIが開発した最新の画像生成AIモデルです。このバージョンは、800万から80億パラメーターにわたる複数のモデルを提供し、ユーザーの多様なクリエイティブニーズに応えます。強化されたテキスト理解力やスペリング精度により、より高品質で現実的な画像生成が可能になりました。また、安全性と責任を重視しており、不適切な画像の生成を防ぐための強力なガードレールが組み込まれています。Stable Diffusion 3は、個人、開発者、企業向けに幅広く利用できるよう設計されており、生成AI技術をより身近にします。

Canva

出典:CANVA

Adobe Firefly

出典:Adobe Firefly

Adobe Express

出典:Adobe Express

Adobe Expressは、Adobeの新しい画像生成AIツール「Firefly」を搭載したアプリです。Fireflyの機能により、ユーザーはテキストプロンプトを使って簡単に画像を生成できます。例えば、テキストから画像を作成したり、既存の画像にオブジェクトを追加・削除することができます。また、動画編集機能も強化され、テンプレートを使ってクリップを組み合わせたり、リアルタイムで字幕を生成することも可能です。Adobe Expressは、デスクトップだけでなく、iOSやAndroidでも利用でき、ソーシャルメディアへの投稿スケジュール機能も備えています。

Myedit

出典:Myedit

Microsoft Designer

出典: Microsoft Designer

Microsoft Designerは、最新のAI技術を活用した画像生成ツールです。DALL-E 3を搭載しており、テキストプロンプトを使って高品質でカスタマイズ可能な画像を簡単に生成できます。例えば、誕生日カードや招待状、クリエイティブなアートワーク、プレゼンテーションなど、さまざまなデザインを作成できます。特に、デザインの品質が向上し、詳細な部分まで精密に表現できるようになっています。また、使いやすいインターフェースで、専門的なスキルがなくても誰でも簡単に利用できます。

krea Ai

出典:krea Ai

Rendernet

出典:rendernet

RenderNetは、AIを活用した高品質な画像生成ツールです。特にキャラクターの一貫性を保ちながら、詳細なカスタマイズが可能で、ユーザーはキャラクターのポーズやスタイルを細かく調整できます。主な機能には、「FaceLock」があり、キャラクターの顔を一貫して保持し、「ControlNet」で詳細な構図やスタイルの調整ができます。また、「Magic Mode」は現実世界のカメラ効果を模倣する設定を提供し、リアルな画像を生成します。

Leonardo AI

出典:Leonardo AI

Leonardo AIは、最新のAI技術を駆使して画像を生成するツールです。テキストプロンプトを入力するだけで、高品質な画像を簡単に作成できます。特に、フォトリアリスティックなシーンやファンタジーランドスケープ、抽象的なアートなど、幅広いスタイルに対応しています。また、画像のアップスケール機能や透明な背景のPNG生成など、多彩なツールも提供しています。

画像生成AIの活用事例12選

以下では、画像生成AIを活用した事例をご紹介します。

イマカラ

画像生成AIに関する知識を詰め込むだけでは意味がありません。
実際に、ビジネスで活用してこそ、その知識が役立つのです。

活用事例

ロゴデザイン

ロゴデザインの作成にも非常に役立ちます。ロゴデザインとは、企業やブランドを象徴するシンボルやアイコンのことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的なロゴを作成することができます。

イマカラ

例えば、新しいビジネスを立ち上げた企業が、自社のロゴを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルなロゴを作成することができます。

シチュエーション|スタートアップ企業のロゴデザイン

新しいスタートアップ企業が、自社の理念やサービスを反映したロゴを作成したいと考えます。画像生成AIに「モダンでシンプルなデザインのロゴを作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、いくつかの候補を提示してくれます。これにより、企業のイメージに合ったロゴを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、既存の企業がリブランディングを行い、新しいロゴを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的に新しいロゴを作成し、ブランドイメージを刷新することができます。

シチュエーション|既存企業のリブランディング

既存の企業が、リブランディングの一環として新しいロゴを作成したいと考えます。画像生成AIに「伝統と革新を融合したロゴを作成して」と指示します。AIが自動的に複数のデザインを生成し、企業の新しいイメージを反映したロゴを提案してくれます。これにより、ブランドのリブランディングを効果的に進めることができます。

イマカラ

このように、ロゴデザインの作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなロゴを作成することができます。また、新しいビジネスのロゴデザイン、既存企業のリブランディング、イベントやキャンペーン、製品ライン、ウェブサイトのリニューアルなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なロゴを作成し、企業やブランドのイメージを効果的に伝えてみてください。

活用事例

サムネイル画像

サムネイル画像の作成にも非常に役立ちます。サムネイル画像とは、動画やブログ記事などのコンテンツの一部を視覚的に表現し、視聴者や読者の関心を引くために使用される小さな画像のことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的なサムネイル画像を作成することができます。

イマカラ

例えば、YouTubeチャンネルを運営している場合、動画の内容をわかりやすく伝え、視聴者の関心を引くサムネイル画像を作成したい時に、画像生成AIを使うことで簡単に作成できます。

シチュエーション|YouTubeのDIYチャンネル

DIYチャンネルの運営者が、新しいプロジェクト動画のサムネイルを作成したいと考えます。画像生成AIに「DIYプロジェクトのサムネイルを作成して」と指示し、動画の内容に関連するキーワードや画像を提供します。AIが自動的にデザインを生成し、視聴者の関心を引くサムネイル画像を提案してくれます。これにより、視聴者の目を引く魅力的なサムネイルを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、ブログを運営している場合、記事の内容をわかりやすく伝え、読者の関心を引くサムネイル画像を作成したい時に、画像生成AIを使うことで効果的に作成できます。

シチュエーション|旅行ブログの記事

旅行ブログの運営者が、新しい旅行記の記事のサムネイルを作成したいと考えます。画像生成AIに「旅行記事のサムネイルを作成して」と指示し、記事の内容に関連するキーワードや画像を提供します。AIが自動的にデザインを生成し、読者の関心を引くサムネイル画像を提案してくれます。これにより、読者の目を引く魅力的なサムネイルを簡単に作成できます。

イマカラ

このように、サムネイル画像の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなサムネイルを作成することができます。また、YouTube動画のサムネイル、ブログ記事のサムネイル、オンラインコース、ソーシャルメディアの投稿、商品レビュー動画など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なサムネイル画像を作成し、コンテンツの視聴者や読者の関心を引いてみてください。

活用事例

ポスターデザイン

ポスターデザインの作成にも非常に役立ちます。ポスターデザインとは、イベントや商品、キャンペーンなどを宣伝するために使用される視覚的に魅力的な画像のことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルなポスターを作成することができます。

イマカラ

例えば、地域のイベントやコンサートを宣伝するためのポスターを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、短時間で魅力的なデザインを作成することができます。

シチュエーション|地域の夏祭り

地域の夏祭りの実行委員が、イベントの告知ポスターを作成したいと考えます。画像生成AIに「夏祭りの告知ポスターを作成して」と指示し、イベントの詳細やテーマを提供します。AIが自動的にデザインを生成し、夏祭りの雰囲気を伝える魅力的なポスターを提案してくれます。これにより、参加者を引き付けるポスターを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、新商品のプロモーションポスターを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的に商品の魅力を伝えるデザインを作成できます。

シチュエーション|新しいスキンケア商品の発売

化粧品会社が新しいスキンケア商品のプロモーションポスターを作成したいと考えます。商品の写真や詳細情報を画像生成AIに入力し、「スキンケア商品のプロモーションポスターを作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、商品の魅力を強調するポスターを提案してくれます。これにより、顧客の興味を引くポスターを短時間で作成できます。

イマカラ

このように、ポスターデザインの作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなポスターを作成することができます。また、地域のイベントやコンサート、新商品のプロモーション、教育機関のオープンキャンパス、レストランの特別メニュー、スポーツイベントなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なポスターデザインを作成し、視聴者や顧客の関心を引いてみてください。

活用事例

パッケージデザイン

パッケージデザインの作成にも非常に役立ちます。パッケージデザインとは、商品を包む箱や袋などのデザインのことで、商品の魅力を高める重要な要素です。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的でプロフェッショナルなパッケージデザインを作成することができます。

イマカラ

例えば、新しい商品を発売する際に、その商品にふさわしいパッケージデザインを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、短時間で魅力的なデザインを作成することができます。

シチュエーション|新しいチョコレート菓子

お菓子メーカーが新しいチョコレート菓子を発売するために、パッケージデザインを作成したいと考えます。商品のコンセプトやターゲット市場の情報を画像生成AIに入力し、「高級感があるチョコレートのパッケージデザインを作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、高級感あふれる魅力的なパッケージを提案してくれます。これにより、商品の価値を高めるパッケージデザインを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、既存の商品をリブランディングし、新しいパッケージデザインを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的に新しいデザインを作成し、商品の魅力を刷新することができます。

シチュエーション|スキンケア商品のリブランディング

化粧品会社が既存のスキンケア商品のリブランディングを行うために、新しいパッケージデザインを作成したいと考えます。商品の特徴や新しいブランドイメージを画像生成AIに入力し、「自然でナチュラルなイメージのパッケージデザインを作成して」と指示します。AIが自動的に複数のデザインを生成し、新しいブランドイメージを反映したパッケージを提案してくれます。これにより、ブランドのリブランディングを効果的に進めることができます。

イマカラ

このように、パッケージデザインの作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなデザインを作成することができます。また、新商品のパッケージデザイン、既存商品のリデザイン、ギフト商品のパッケージ、飲料のボトルデザイン、季節限定商品のパッケージなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なパッケージデザインを作成し、商品の魅力を効果的に伝えてみてください。

活用事例

クリエイティブの制作

クリエイティブ制作にも非常に役立ちます。クリエイティブ制作とは、広告、キャンペーン、プロジェクトのためにビジュアルコンテンツを作成することです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的でプロフェッショナルなクリエイティブを作成することができます。

イマカラ

例えば、ソーシャルメディアで広告キャンペーンを展開する際に、目を引くクリエイティブを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、短時間で魅力的なデザインを作成することができます。

シチュエーション|Facebook広告キャンペーン

マーケティングチームが新製品のFacebook広告キャンペーンを展開したいと考えます。広告のターゲットやメッセージを画像生成AIに入力し、「新製品の広告クリエイティブを作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、視聴者の目を引く魅力的な広告ビジュアルを提案してくれます。これにより、効果的な広告クリエイティブを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、ウェブサイトで使用するバナー広告を作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的なバナーデザインを作成し、クリック率を高めることができます。

シチュエーション|オンラインショップのバナー広告

オンラインショップの運営者が、新しいセールのためのバナー広告を作成したいと考えます。セールの情報やテーマを画像生成AIに入力し、「セールのバナー広告を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、セールの魅力を伝えるバナーを提案してくれます。これにより、クリック率を高める効果的なバナー広告を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、クリエイティブ制作に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなデザインを作成することができます。また、ソーシャルメディア広告、ウェブサイトのバナー広告、ニュースレターのビジュアル、イベントプロモーション、プレゼンテーション資料など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なクリエイティブを作成し、視聴者や顧客の関心を引いてみてください。

活用事例

ソーシャルメディア投稿画像

ソーシャルメディア投稿画像の作成にも非常に役立ちます。ソーシャルメディア投稿画像とは、Facebook、Instagram、Xなどのプラットフォームで共有される視覚的なコンテンツのことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的でプロフェッショナルな投稿画像を作成することができます。

イマカラ

例えば、企業が新商品の発表をソーシャルメディアで行いたい場合、画像生成AIを使うことで、短時間で魅力的な投稿画像を作成することができます。

シチュエーション|化粧品ブランドの新商品発表

化粧品ブランドが新しいリップスティックを発表したいと考えます。商品の写真や特徴を画像生成AIに入力し、「新商品の発表用の投稿画像を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、商品の魅力を引き立てる投稿画像を提案してくれます。これにより、フォロワーの関心を引く魅力的な投稿を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、地域のイベントやワークショップをソーシャルメディアで告知したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的な告知画像を作成し、参加者を募集することができます。

シチュエーション|地域の手作りマーケット

地域の手作りマーケットの主催者が、イベントの告知画像を作成したいと考えます。イベントの詳細やテーマを画像生成AIに入力し、「手作りマーケットの告知用画像を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、イベントの魅力を伝える告知画像を提案してくれます。これにより、参加者を効果的に募集する画像を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、ソーシャルメディア投稿画像の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルな画像を作成することができます。また、新商品の発表、イベントの告知、プロモーションキャンペーン、季節のセール、ユーザー生成コンテンツの紹介など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なソーシャルメディア投稿画像を作成し、フォロワーの関心を引いてみてください。

活用事例

商品画像の生成

商品画像の生成にも非常に役立ちます。商品画像とは、オンラインショップやカタログなどで使用される、商品を視覚的に紹介するための画像のことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的でプロフェッショナルな商品画像を作成することができます。

イマカラ

例えば、オンラインショップを運営している場合、商品画像を魅力的に見せたい時に、画像生成AIを使うことで、短時間で高品質な画像を作成することができます。

シチュエーション|ファッションアイテムのオンラインショップ

ファッションアイテムを扱うオンラインショップのオーナーが、新しい商品をアップロードするために、高品質な商品画像を作成したいと考えます。商品写真や背景のイメージを画像生成AIに入力し、「ファッションアイテムの商品画像を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、商品の魅力を引き立てる画像を提案してくれます。これにより、顧客の目を引く魅力的な商品画像を簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、印刷カタログやデジタルカタログに使用する商品画像を作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的なデザインを作成し、商品の魅力を伝えることができます。

シチュエーション|家具カタログ

家具メーカーが、新しいカタログに掲載する商品画像を作成したいと考えます。商品の写真やカタログのレイアウトを画像生成AIに入力し、「家具の商品画像を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、家具の魅力を伝える画像を提案してくれます。これにより、カタログの品質を高める商品画像を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、商品画像の生成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルな画像を作成することができます。また、オンラインショップの商品画像、カタログ用の商品画像、季節限定商品の画像、新商品の発表、ソーシャルメディアの投稿など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的な商品画像を作成し、顧客の関心を引いてみてください。

活用事例

着画の生成

着画の生成にも非常に役立ちます。着画とは、衣服やアクセサリーを着用した状態を視覚的に表現した画像のことです。オンラインショップやファッションブランドで、商品をより魅力的に見せるために使用されます。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルな着画を作成することができます。

イマカラ

例えば、オンラインファッションショップを運営している場合、商品の魅力を引き立てる着画を作成したいときに、画像生成AIを使うことで、簡単に高品質な画像を作成することができます。

シチュエーション|ファッションアイテムのオンラインショップ

オンラインショップのオーナーが、新しいドレスの着画を作成したいと考えます。商品の写真やモデルのポーズを画像生成AIに入力し、「ドレスの着画を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、モデルがドレスを着用している画像を提案してくれます。これにより、顧客が実際に商品を着たときのイメージを持ちやすくなります。

イマカラ

例えば、ファッションカタログや雑誌に掲載するための着画を作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的なデザインを作成し、商品の魅力を伝えることができます。

シチュエーション|ファッション雑誌の特集

ファッション雑誌の編集者が、秋の特集記事のための着画を作成したいと考えます。季節に合った衣装やモデルの写真を画像生成AIに入力し、「秋のファッション特集の着画を作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、魅力的な着画を提案してくれます。これにより、読者の興味を引く高品質な画像を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、着画の生成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルな画像を作成することができます。また、オンラインファッションショップの商品画像、ファッションカタログや雑誌の掲載画像、季節ごとのコーディネート、アクセサリーの着用例、セールやキャンペーンのプロモーションなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的な着画を作成し、顧客の関心を引いてみてください。

活用事例

LINEスタンプの作成

LINEスタンプの作成にも非常に役立ちます。LINEスタンプとは、LINEアプリで使える絵文字やキャラクター画像のことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単にユニークで魅力的なLINEスタンプを作成することができます。

イマカラ

例えば、自分だけのオリジナルキャラクターを使ったLINEスタンプを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、簡単に高品質なスタンプを作成することができます。

シチュエーション|個人のクリエイター活動

個人のクリエイターが、自分のオリジナルキャラクターを使ったLINEスタンプを作成したいと考えます。キャラクターのスケッチやアイデアを画像生成AIに入力し、「オリジナルキャラクターのLINEスタンプを作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、キャラクターのさまざまな表情やポーズを提案してくれます。これにより、ユニークで魅力的なスタンプセットを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、企業やブランドがプロモーションの一環としてLINEスタンプを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、効果的なデザインを作成し、ブランド認知を高めることができます。

シチュエーション|企業のプロモーション活動

企業のマーケティングチームが、ブランドキャラクターを使ったLINEスタンプを作成し、プロモーション活動の一環として提供したいと考えます。ブランドキャラクターの画像やコンセプトを画像生成AIに入力し、「ブランドキャラクターのLINEスタンプを作成して」と指示します。AIが自動的にデザインを生成し、キャラクターの魅力を引き出すスタンプを提案してくれます。これにより、消費者の関心を引くプロモーションツールを短時間で作成できます。

イマカラ

このように、LINEスタンプの作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなスタンプを作成することができます。また、オリジナルキャラクターのスタンプ、企業やブランドのプロモーションスタンプ、季節イベントのスタンプ、ペットや動物のスタンプ、感情表現のスタンプなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なLINEスタンプを作成し、ユーザーの関心を引いてみてください。

活用事例

漫画やアニメの制作

漫画やアニメの制作にも非常に役立ちます。漫画やアニメの制作とは、ストーリーやキャラクターを視覚的に表現し、読者や視聴者に伝えるためのプロセスです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的なキャラクターやシーンを作成することができます。

イマカラ

例えば、自分のオリジナル漫画を作成したい場合、画像生成AIを使うことで、キャラクターのデザインを短時間で行うことができます。

シチュエーション|個人の漫画制作

漫画家を目指している個人が、自分のオリジナル漫画を作成したいと考えます。キャラクターのイメージや性格を画像生成AIに入力し、「漫画のキャラクターデザインを作成して」と指示します。AIが自動的にキャラクターのデザインを生成し、さまざまな表情やポーズを提案してくれます。これにより、キャラクターの魅力を引き出すデザインを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、自分のオリジナルアニメを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、美しい背景を簡単に作成することができます。

シチュエーション|個人のアニメ制作

アニメ制作に挑戦している個人が、自分のオリジナルアニメの背景を作成したいと考えます。シーンの設定やテーマを画像生成AIに入力し、「アニメの背景デザインを作成して」と指示します。AIが自動的に背景のデザインを生成し、美しいシーンを提案してくれます。これにより、アニメの魅力を引き立てる背景を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、漫画やアニメの制作に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなキャラクターや背景を作成することができます。また、個人の漫画制作、アニメの背景デザイン、短編漫画の制作、アニメのパイロット版制作、同人誌の制作など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的な漫画やアニメを作成し、読者や視聴者に感動を届けてみてください。

活用事例

ゲーム開発

ゲーム開発にも非常に役立ちます。ゲーム開発とは、ゲームの企画、デザイン、プログラミング、テストを通じて、最終的にプレイヤーに楽しんでもらうためのゲームを作成するプロセスです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的なキャラクターや背景、アイテムなどを作成することができます。

イマカラ

例えば、自分のオリジナルゲームを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、ゲーム内のキャラクターを短時間でデザインすることができます。

シチュエーション|インディーゲームの開発

インディーゲーム開発者が、新しいアクションゲームを作成したいと考えます。キャラクターのイメージや設定を画像生成AIに入力し、「アクションゲームのキャラクターデザインを作成して」と指示します。AIが自動的にキャラクターのデザインを生成し、さまざまなポーズや表情を提案してくれます。これにより、プレイヤーに愛されるキャラクターを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、ゲーム内のシーンやステージの背景を作成したい場合、画像生成AIを使うことで、美しい背景を簡単に作成することができます。

シチュエーション|ファンタジーRPGの背景デザイン

RPGゲームの開発者が、ファンタジー世界の背景を作成したいと考えます。シーンの設定やテーマを画像生成AIに入力し、「ファンタジーRPGの背景デザインを作成して」と指示します。AIが自動的に背景のデザインを生成し、美しいシーンを提案してくれます。これにより、プレイヤーの没入感を高める背景を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、ゲーム開発に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなキャラクターや背景、アイテムを作成することができます。また、インディーゲームの開発、ファンタジーRPGの背景デザイン、アイテムデザイン、敵キャラクターのデザイン、プロモーション用画像の作成など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なゲームコンテンツを作成し、プレイヤーに楽しんでもらいましょう。

活用事例

メタバース空間のコンテンツ制作

メタバース空間のコンテンツ制作にも非常に役立ちます。メタバースとは、インターネット上の仮想空間で、ユーザーがアバターを通じて他のユーザーと交流したり、さまざまな活動を行ったりすることができるデジタル世界のことです。画像生成AIを使うことで、初心者でも簡単に魅力的なコンテンツを作成することができます。

イマカラ

例えば、自分のオリジナルアバターを作成したい場合、画像生成AIを使うことで、アバターのデザインを短時間で行うことができます。

シチュエーション|メタバース内の交流イベント

メタバース内で開催される交流イベントに参加するために、自分のオリジナルアバターを作成したいと考えます。希望するアバターのイメージや特徴を画像生成AIに入力し、「オリジナルアバターを作成して」と指示します。AIが自動的にアバターのデザインを生成し、さまざまな表情やポーズを提案してくれます。これにより、個性的で魅力的なアバターを簡単に作成できます。

イマカラ

例えば、メタバース内のバーチャル空間をデザインしたい場合、画像生成AIを使うことで、美しい背景を簡単に作成することができます。

シチュエーション|バーチャルギャラリーの制作

バーチャルギャラリーを作成して、デジタルアートを展示したいと考えます。ギャラリーのテーマや雰囲気を画像生成AIに入力し、「バーチャルギャラリーの背景デザインを作成して」と指示します。AIが自動的に背景のデザインを生成し、魅力的なギャラリーの空間を提案してくれます。これにより、訪問者に楽しんでもらえるバーチャル空間を簡単に作成できます。

イマカラ

このように、メタバース空間のコンテンツ制作に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなアバターや背景、空間デザインを作成することができます。また、メタバース内の交流イベント、バーチャルギャラリーの制作、バーチャルショップのデザイン、イベント会場の設計、教育用バーチャルクラスルームなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、画像生成AIを使って、魅力的なメタバースコンテンツを作成し、ユーザーに新しい体験を提供してみてください。

【PR】

出典:imacara
  • クオリティー高い画像を作るための52個のプロンプトテンプレート
  • 初心者でも簡単にコピペして貼り付けるだけ画像が作れる
  • プロンプトの単語を変更するだけで、オリジナル画像が作れる
出典:coconala

ココナラでは、画像生成AIを使った色々な仕事が募集されています。
例えば、商品画像制作やロゴデザインなどの仕事があります。
AI初心者の方でも、スキルを広げることで収入を増やせます。
フリーランスや会社員にとっても、便利なスキルマーケットとして人気があります。

イマカラ

ココナラは、会員登録無料で様々な仕事を募集しています。
どのような仕事を募集しているのかチェックするだけでも勉強になります。

本記事では、おすすめの画像生成AIツール11選や活用事例をを解説しました。画像生成AIツールは、短時間で高品質な画像を作成できるため、ビジネスや個人のクリエイティブな活動を効率化するのに非常に役立ちます。

あなたも画像生成AIをビジネスに取り入れて、作業効率を高めていきましょう!

こちらもチェックしてみてね!!

いいえ、特別なスキルは必要ありません。多くの画像生成AIツールは直感的な操作が可能で、初心者でも簡単に使いこなせるように設計されています。

はい、多くの画像生成AIツールは商用利用が可能です。ただし、利用規約を確認して、商用利用に関する制限がないかを確認することをお勧めします。

用途によって異なりますが、一般的には「Midjourney」や「DALL·E 3」などが高品質な画像を生成できると評判です。自分のニーズに合ったツールを選ぶと良いでしょう。

ツールによりますが、一般的には画像生成AIで作成した画像の著作権はユーザーに帰属することが多いです。ただし、利用規約を確認して具体的な権利関係を確認することが重要です。

画像生成AIを使って、ロゴデザイン、サムネイル画像作成、ポスターデザイン、商品画像の生成など、様々なクリエイティブな仕事が可能です。特に、ココナラなどのスキルマーケットでは、画像生成AIを活用した仕事が多数募集されています。