【2024年最新】おすすめの音声生成AIツール5選|AIを活用するメリットや8つの活用事例を徹底解説

本記事は、2024年6月に最新情報を更新しました。

AI初心者のAさん

音声生成AIサービスが多くて、どれを選べばいいか迷っている。

AI初心者のBさん

YOUTUBU動画やコンテンツ作成で、音声生成AIを活用したい。

イマカラ

あなたもこのようなお悩みを感じていませんか?
このような悩みは、多くの人が直面する悩みです。

こんにちは、イマカラです。

2023年にOpenAIのChatGPTが登場してから、
本当に今、音声生成AIのツールが次から次と登場しています。

すでに多くの企業や個人が、YouTube動画のナレーション作成、
AIアバター作成後、音声生成AIを使って声を作ることも積極的に行っています。

イマカラ

コンテンツを作るとき、自分の声を使うのが嫌だと感じることがあります。
また、自分の声に自信がない人もいます。

そんなとき、音声生成AIが役に立ちます。これからは、テキスト生成AIを使う人と使わない人では、コンテンツ作成の作業効率に大きな違いが出てきます。

本記事は、おすすめの音声生成AIと活用事例を解説します。

あなたも、音声生成AIを活用して、コンテンツ作成の効率化を図っていきましょう!

出典:imacara
  • 圧倒的なスピードで記事作成ができる
    従来の執筆方法では、想像できないスピードで記事を書き上げることができます。時間がない方や、効率的に作業を進めたい方におすすめ!
  • SEOに強い質の高い記事を書いて読者に発信することができる
    AI技術を活用したテンプレートにより、SEO対策もバッチリ!検索エンジンから上位表示されやすく、多くの人に読んでもらえる記事を作成できます。
  • コピペのみで!初心者でもテンプレートを使えば簡単に記事が書ける
    難しい知識やスキルは必要ありません!コピペするだけで記事が書けます。
イマカラ

まず、音声生成AIとは何かを解説していきますね。

音声生成AIとは、人間の声を自動的に作成する人工知能のことです。
簡単に言うと、声を生成する優秀なロボットです。

イマカラ

例えば、このような音声を作ることができます↓↓

このように、様々な仕事でコンテンツを作るときにも、音声生成AIを使うと時間を大幅に節約できるだけでなく、質の高い声を作ることができます。自分の声に自信がない人でも、安心してコンテンツを作ることができるようになります。

音声生成AIを活用することで得られるメリットについて解説します。

  • 時間短縮で作業を効率できる
    音声生成AIを使うと、作業時間を短くして効率よくコンテンツを作成できます。例えば、YouTube動画を作るとき、自分でナレーションを録音するには時間がかかります。でも、音声生成AIを使えば、テキストを入力するだけでナレーションを作成できるので、録音の時間を省けます。さらに、何度も録り直す必要がないので、短時間で質の高い動画が完成します。これにより、他の作業にもっと時間を使えるようになります。
  • パーソナライゼーションができる
    音声生成AIを使うと、「パーソナライゼーション」ができます。これは、コンテンツをもっと自分らしくカスタマイズできるということです。例えば、ブログの動画を作るとき、自分のスタイルや雰囲気に合った声を選べます。もし、明るく元気な声が良ければ、そのような声を使えますし、落ち着いた声が良ければ、それも可能です。これにより、視聴者にもっと親しみやすいコンテンツを作ることができます。音声生成AIを使うことで、あなたの個性を反映したコンテンツを簡単に作ることができるのです。
  • 自分の声に自信がない人でもコンテンツが作れる
    音声生成AIを使うと、自分の声に自信がない人でもコンテンツが作れます。例えば、ポッドキャストを始めたいけど、自分の声に自信がない場合があります。そのようなとき、音声生成AIを使えば、自分の代わりにプロのような声でナレーションを作れます。これで、自分の声に自信がなくても、質の高いコンテンツを作ることができます。音声生成AIは、あなたのアイデアを形にする手助けをしてくれるのです。
イマカラ

音声生成AIを使用するメリットを理解したところで、
次に、おすすめの音声生成AIをご紹介します。

音読さん

出典:音読さん

音読さんは、無料で毎月5000文字をAI音声で読み上げできる便利な音声読み上げツールです。ユーザーは簡単にウェブサイトやドキュメントのテキストを音声に変換し、MP3形式でダウンロードすることができます。また、商用利用も可能です​。最近では、音読さんはGoogle Chromeの拡張機能を提供しており、ブラウザ上での操作がより簡単になっています。この機能により、ユーザーは任意のウェブページのテキストをその場で音声に変換できるようになりました​。

Notevibes

出典:Notevibes

MyFone VoxBox

出典:MyFone VoxBox

MyFone VoxBoxは、テキストをリアルな音声に変換する高度なAI技術を備えたツールです。46以上の言語と3200以上の音声に対応しており、プロフェッショナルな音声オーバーを簡単に作成できます。また、音声クローン機能も搭載しており、独自の音声を生成することができます。このツールは、音声録音や編集、テキスト抽出、ビデオ変換など多彩な機能を提供し、様々なニーズに対応しています​。

coefont

出典:coefont

Elevenlabs

出典:Elevenlabs

ElevenLabsは、AI音声生成と音声クローン技術に特化したツールを提供する企業です。このツールは、テキストをリアルな音声に変換し、自然で豊かな音声を簡単に作成できます。多言語対応で、29言語以上に対応しており、様々な用途で利用可能です。ElevenLabsは、最近の資金調達で8000万ドルを集め、ユニコーン企業の仲間入りを果たしました。この資金を使い、ダビングスタジオや音声ライブラリマーケットプレイスなど、新しい機能を導入しています。これにより、ユーザーは自身の声をAIでクローンし、それを収益化することも可能です​。

音声生成AIの活用事例8選

以下では、音声生成AIを活用した事例をご紹介します。

イマカラ

音声生成AIに関する知識を詰め込むだけでは意味がありません。
実際に、日常生活やビジネスで活用してこそ、その知識が役立つのです。

活用事例

ニュース記事の読み上げ

ニュース記事の読み上げにも非常に役立ちます。ニュース記事の読み上げとは、音声生成AIを使って書かれたニュース記事を音声で伝えることです。これにより、視覚的にニュースを読むのが難しい人や、移動中にニュースを聞きたい人に便利です。

イマカラ

例えば、ニュースアプリに音声読み上げ機能を追加したい場合、音声生成AIを使うことで、記事を自動的に音声に変換して読み上げることができます。これにより、ユーザーは通勤中や運転中にニュースを耳で聞くことができ、手や目を使わずに最新情報を得ることができます。

イマカラ

例えば、ニュースウェブサイトに音声読み上げ機能を導入することで、視覚障害者や高齢者にとってアクセスしやすいサイトになります。音声生成AIに記事のテキストを入力すると、自然な音声でニュースを読み上げることができます。

このように、ニュース記事の読み上げに非常に役立つツールです。視覚障害者や移動中の人々など、さまざまなニーズに対応することができます。また、ニュースアプリ、ニュースウェブサイト、ポッドキャスト、教育用リソース、企業の社内報など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

AIアバター

AIアバターの作成にもとても役立ちます。AIアバターとは、人工知能を利用して作成されたキャラクターで、人とコミュニケーションを取ることができます。音声生成AIを使うことで、AIアバターが自然な音声で話すことができ、よりリアルで魅力的なコミュニケーションを実現します。

イマカラ

例えば、企業のカスタマーサポートにAIアバターを導入する場合、音声生成AIを使うことで、AIアバターが顧客からの問い合わせに自然な音声で対応できます。これにより、24時間体制でのサポートが可能になり、顧客満足度が向上します。

イマカラ

例えば、オンライン教育プラットフォームにAIアバターを導入する場合、音声生成AIを使って、AIアバターが授業を行ったり、学生の質問に答えたりすることができます。これにより、学生は親しみやすいキャラクターから学ぶことができ、学習意欲が向上します。

このように、AIアバターの作成に非常に役立つツールです。自然な音声で話すAIアバターを使うことで、リアルで魅力的なコミュニケーションを実現できます。また、カスタマーサポート、教育現場、ウェブサイトやアプリのナビゲーション、マーケティングやプロモーション、バーチャルイベントやカンファレンスなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

音声広告

音声広告の作成にも非常に役立ちます。音声広告とは、ラジオやポッドキャスト、ストリーミングサービスなどで流れる音声のみの広告のことです。音声生成AIを使うことで、プロフェッショナルな音声広告を手軽に作成することができます。

イマカラ

例えば、新しい商品を宣伝するために音声広告を作成する場合、音声生成AIに「新商品のプロモーション音声広告を作成して」と頼むと、次のような広告が作成できます。

「こんにちは!今だけ限定、新発売のXYZ商品をお試しください。高品質な素材を使用し、驚きの効果を実感できます。詳細は、ウェブサイトxyz.comをご覧ください。お見逃しなく!」

イマカラ

例えば、あるサービスを多くの人に知ってもらいたい場合、音声生成AIに「サービスの紹介音声広告を作成して」と頼むと、次のような広告が生成されます。

「あなたの生活をもっと便利に。ABCサービスは、簡単な操作で毎日のタスクを効率化します。今すぐ無料でお試しいただけます。詳しくは、abcservice.comへ!」

イマカラ

このように、音声広告の作成に非常に役立つツールです。プロフェッショナルな音声広告を手軽に作成することで、多くの人に商品やサービスを効果的に伝えることができます。また、ラジオ広告、ポッドキャスト広告、ストリーミングサービス広告など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

動画のナレーション

動画のナレーション作成にも非常に役立ちます。動画のナレーションとは、映像に合わせて説明や物語を語る音声のことです。これにより、動画の内容がより分かりやすく、視聴者に伝わりやすくなります。

イマカラ

例えば、新しい商品のプロモーションビデオを作成する場合、音声生成AIを使うことで、プロフェッショナルなナレーションを簡単に作成できます。以下はその例です。

映像|新商品の映像が流れる

ナレーション|「この春、新発売のXYZ商品をご紹介します。革新的なデザインと最先端の技術が融合したこの製品は、あなたの日常をより快適にします。今すぐウェブサイトで詳細をチェック!」

イマカラ

例えば、オンライン教育用の動画を作成する場合、音声生成AIを使って分かりやすいナレーションを追加できます。

映像|化学実験の映像が流れる

ナレーション|「今日のレッスンでは、化学反応の基本を学びます。まずは、酸と塩基がどのように反応するかを見てみましょう。注意深く観察し、メモを取りましょう。」

イマカラ

このように、動画のナレーション作成に非常に役立つツールです。プロフェッショナルなナレーションを手軽に作成することで、動画の内容を分かりやすく、視聴者に伝えることができます。また、企業紹介ビデオ、オンラインコース、旅行ビデオなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

eラーニング教材

eラーニング教材の作成にも非常に役立ちます。eラーニング教材とは、オンラインで学習するための教材のことで、テキストや映像に音声解説を加えることで、学習者の理解を深めることができます。

イマカラ

例えば、理科の授業用に音声解説を追加したい場合、音声生成AIを使うことで、分かりやすい解説を簡単に作成できます。

スライド|太陽系の惑星の図

ナレーション|「こちらは太陽系の惑星です。太陽を中心に回る8つの惑星があり、それぞれが異なる特徴を持っています。まずは、水星から順に見ていきましょう。」

イマカラ

例えば、英語の発音練習用の教材を作成する場合、音声生成AIを使ってネイティブの発音を提供することができます。

スライド|英語の単語リスト

ナレーション|「次に、英語の基本的な単語を学びましょう。最初の単語は ‘apple’ です。 ‘apple’ はリンゴを意味します。続けて発音してみましょう。」

イマカラ

このように、動画のナレーション作成に非常に役立つツールです。プロフェッショナルなナレーションを手軽に作成することで、動画の内容を分かりやすく、視聴者に伝えることができます。また、企業紹介ビデオ、オンラインコース、旅行ビデオなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

吹き替え音声

吹き替え音声の作成にも非常に役立ちます。吹き替え音声とは、映画やテレビ番組、動画などのオリジナル音声を別の言語に翻訳し、その翻訳文を音声で提供するものです。音声生成AIを使うことで、プロフェッショナルな吹き替え音声を手軽に作成することができます。

イマカラ

例えば、映画やテレビ番組を他の言語に吹き替えたい場合、音声生成AIを使うことで、自然でプロフェッショナルな吹き替え音声を作成できます。

シーン|登場人物が挨拶をする場面

オリジナル音声|”Hello, how are you?”
吹き替え音声(日本語)|「こんにちは、お元気ですか?」

イマカラ

例えば、教育動画を他の言語に翻訳し、その翻訳を音声で提供したい場合、音声生成AIを使って簡単に吹き替え音声を作成できます。

シーン|科学の実験の説明

オリジナル音声|”Today, we will learn about the chemical reactions.
吹き替え音声(日本語)|「今日は化学反応について学びましょう。」

イマカラ

このように、吹き替え音声の作成に非常に役立つツールです。プロフェッショナルな吹き替え音声を手軽に作成することで、映画やテレビ番組、教育動画などを多言語対応にすることができます。また、国際配信のための映像制作、オンラインコースの多言語対応、企業のトレーニングビデオなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

音声ガイド

音声ガイドの作成にも非常に役立ちます。音声ガイドとは、美術館や博物館、観光地などで、展示物や観光スポットについての情報を音声で提供するものです。これにより、訪問者は詳細な情報を聞きながら見学を楽しむことができます。

イマカラ

例えば、美術館で展示作品についての解説を提供するために、音声生成AIを使うことで、プロフェッショナルな音声ガイドを簡単に作成できます。

展示作品|モナ・リザ

こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチの名作『モナ・リザ』です。1503年から1506年にかけて制作され、世界で最も有名な絵画の一つです。この作品の魅力は、その神秘的な微笑みと、背景に描かれた自然の風景です。

イマカラ

例えば、観光地での名所や歴史について解説を提供するために、音声生成AIを使って音声ガイドを作成できます。

観光地|エッフェル塔

エッフェル塔は1889年に建設され、パリの象徴として知られています。高さ324メートルのこの塔は、ギュスターヴ・エッフェルによって設計されました。エッフェル塔からは、パリの美しい景色を一望することができます。

イマカラ

このように、音声ガイドの作成に非常に役立つツールです。プロフェッショナルな音声ガイドを手軽に作成することで、訪問者にとって分かりやすく、興味深い情報を提供することができます。また、美術館や博物館の展示解説、観光地のツアーガイド、イベントやフェスティバルの案内など、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

音声付き辞書

音声付き辞書の作成にも非常に役立ちます。音声付き辞書とは、単語の発音や意味を音声で提供する辞書のことで、言語学習者や視覚に障害のある人にとって便利です。音声生成AIを使うことで、正確で自然な発音の音声付き辞書を簡単に作成することができます。

イマカラ

例えば、言語学習アプリに音声付き辞書を導入する場合、音声生成AIを使うことで、学習者が正しい発音を聞きながら単語を覚えることができます。

単語|apple

音声ガイド「apple(アップル):リンゴ」

イマカラ

例えば、視覚障害者向けの辞書アプリに音声生成AIを導入することで、視覚に障害のある人が音声で単語の意味や発音を確認できます。

単語|education

音声ガイド「education(エジュケーション):教育」

イマカラ

このように、音声付き辞書の作成に非常に役立つツールです。正確で自然な発音を提供することで、言語学習者や視覚に障害のある人にとって便利な辞書を作成することができます。また、日常生活や仕事での言語学習、海外旅行、国際的なビジネスシーンなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

【PR】

  • 圧倒的なスピードで記事作成ができる
    従来の執筆方法では、想像できないスピードで記事を書き上げることができます。時間がない方や、効率的に作業を進めたい方におすすめ!
  • SEOに強い質の高い記事を書いて読者に発信することができる
    AI技術を活用したテンプレートにより、SEO対策もバッチリ!検索エンジンから上位表示されやすく、多くの人に読んでもらえる記事を作成できます。
  • コピペのみで!初心者でもテンプレートを使えば簡単に記事が書ける
    難しい知識やスキルは必要ありません!コピペするだけで記事が書けます。
出典:coconala

ココナラでは、音声生成AIを使った色々な仕事が募集されています。
例えば、ナレーションやキャラクターボイスなどの仕事があります。
AI初心者の方でも、スキルを広げることで収入を増やせます。
フリーランスや会社員にとっても、便利なスキルマーケットとして人気があります。

イマカラ

ココナラは、会員登録無料で様々な仕事を募集しています。
どのような仕事を募集しているのかチェックするだけでも勉強になります。

本記事では、おすすめの音声生成AIツール5選や活用事例を解説しました。

音声生成AIの活用には、多くのメリットがあります。特に、時間短縮やパーソナライゼーション、そして自分の声に自信がない人でも質の高いコンテンツを作れる点が大きな魅力です。

音声生成AIツールを使用すれば、ナレーションやキャラクターボイス、音声広告など様々な用途で効率よく高品質な音声を生成できます。また、ココナラのようなスキルマーケットを活用することで、初心者でもスキルを磨きながら収入を増やすことが可能です。今後、音声生成AIを日常生活やビジネスに取り入れて、コンテンツ作成の効率化を図りましょう。

こちらもチェックしてみてね!!

音声生成AIは、人工知能を使って自動で音声を作るツールです。このツールを使うと、いろいろな音声を早くて効率的に作ることができます。

はい、音声生成AIで作成した音声を商用利用できる場合が多いです。ただし、利用するツールの利用規約を確認することが重要です。商用利用が許可されているかどうか、また特定の条件があるかどうかを確認してください。

音声生成AIの利用料金はツールによって異なります。無料プランが提供されているものもあれば、有料プランのみのものもあります。有料プランの場合、月額料金や従量課金制などが一般的です。使用するツールの公式サイトで詳細を確認してください。

ほとんどの音声生成AIツールでは、作成した音声をファイルとしてダウンロードできます。MP3やWAVなど、一般的な音声ファイル形式で保存できるため、様々なデバイスやプラットフォームで再生することが可能です。

はい、一部の音声生成AIツールでは、自分の声を模倣して音声を作る機能が提供されています。これにより、ユーザーは自分の声に似た音声でコンテンツを作成することができます。具体的な方法や設定はツールによって異なるため、公式のドキュメントを参照してください。