【2024年最新】おすすめの音楽 効果音 サウンドエフェクト生成AIツール8選|音楽生成AIを活用するメリットや7つの活用事例を徹底解説

本記事は、2024年6月に最新情報を更新しました。

AI初心者のAさん

音楽生成AIサービスが多くて、どれを選べばいいか迷っている。

AI初心者のBさん

YOUTUBU動画コンテンツ作成で、音楽生成AIを活用したい。

イマカラ

あなたもこのようなお悩みを感じていませんか?
このような悩みは、多くの人が直面する悩みです。

こんにちは、イマカラです。

2023年にOpenAIのChatGPTが登場してから、
本当に今、音楽生成AIのツールが次から次と登場しています。

現在、多くの企業や個人が、オリジナル楽曲の作成やバックグラウンドミュージックの生成など、音声生成AIを活用して積極的に音楽制作を行っています。

イマカラ

自分は音楽学校に行っていないし、バンドも組んだことがない。音楽も作ったことがない。でも、自分が書いた歌詞に曲をつけて、ひとつの作品を作ってみたいと思う人もいると思います。そんなときに役に立つのが音楽生成AIです。

本記事は、おすすめの音楽生成AIと活用事例を解説します。

あなたも、音声生成AIを活用して、コンテンツ作成の効率化を図っていきましょう!

出典:imacara
  • 圧倒的なスピードで記事作成ができる
    従来の執筆方法では、想像できないスピードで記事を書き上げることができます。時間がない方や、効率的に作業を進めたい方におすすめ!
  • SEOに強い質の高い記事を書いて読者に発信することができる
    AI技術を活用したテンプレートにより、SEO対策もバッチリ!検索エンジンから上位表示されやすく、多くの人に読んでもらえる記事を作成できます。
  • コピペのみで!初心者でもテンプレートを使えば簡単に記事が書ける
    難しい知識やスキルは必要ありません!コピペするだけで記事が書けます。
イマカラ

まず、音楽生成AIとは何かを解説していきますね。

音楽生成AIとは、音楽を自動的に作成する人工知能のことです。
簡単に言うと、音楽生成する優秀なロボットです。

イマカラ

例えば、このような音楽を作ることができます↓↓

このように、音楽生成AIを使うと時間を大幅に節約できるだけでなく、質の高い音楽を作ることができます。音楽制作に自信がない人でも、安心してコンテンツを作ることができます。

音楽生成AIを活用することで得られるメリットについて解説します。

  • 迅速な作曲
    音楽生成AIを使うと、数分でメロディや伴奏を自動的に作成することができます。これにより、音楽のアイデアが浮かんだときにすぐに形にすることが可能です。

    例えば、YouTubeに動画をアップロードする場合を考えてみましょう。動画に合う背景音楽を作るのに、通常は時間がかかります。しかし、音楽生成AIを使えば、すぐに複数のバリエーションの音楽を生成できるので、動画編集のスピードが上がり、より多くのコンテンツを短時間で作成することができます。
  • クリエイティブなインスピレーション
    音楽生成AIを使うと、自分では思いつかないようなメロディやリズムを作り出してくれるので、新しいインスピレーションが得られます。

    例えば、企業のプロモーションビデオを作成する際にも役立ちます。企業のイメージにぴったりの音楽を探すのは難しいですが、音楽生成AIを使えば、AIが様々なパターンの音楽を提案してくれますので、企業のメッセージやブランドに合った新しい音楽を見つけることができます。
  • コストの削減
    音楽生成AIを使うと、プロの作曲家やミュージシャンに頼む必要がなくなるため、音楽制作の費用を大幅に節約できます。

    例えば、新しい製品のプロモーションビデオを作成する場合を考えてみましょう。通常、ビデオに使う音楽をプロの作曲家に依頼すると、高額な費用がかかります。しかし、音楽生成AIを使えば、低コストで高品質な音楽を自動的に生成することができるので、プロモーションビデオの制作コストを抑えながら、魅力的な音楽を使うことができます。
イマカラ

音楽生成AIを使用するメリットを理解したところで、
次に、おすすめの音楽生成AIをご紹介します。

Suno Ai

出典:suno.ai

Boomy

出典:Boomy

Soundful

出典:Soundful

Loudly

出典:Loudly

Loudlyは、AIを活用して簡単に高品質な音楽を生成できるプラットフォームです。ユーザーはジャンル、持続時間、エネルギーレベル、使用する楽器などを選択することで、カスタマイズされた楽曲をわずか数秒で作成できます。さらに、テキストを入力するだけで音楽を生成する「テキストから音楽へ」機能も提供しており、クリエイティブなプロジェクトに最適です。Loudlyの音楽はすべてロイヤリティフリーであり、YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディア、ポッドキャスト、広告メディアなどで安心して使用できます。また、生成された音楽を自分のライブラリに保存したり、すぐにダウンロードしたりすることができます。

Soundraw

出典:Soundraw

Aiva

出典:aiva

Audiobox

出典:Audiobox

Audioboxは、Metaが開発した最新のAI音声生成ツールで、音声入力や自然言語テキストプロンプトを使用して、カスタム音声やサウンドエフェクトを簡単に生成できる画期的なプラットフォームです。このツールは、ユーザーがテキストで説明するだけで、求める音声や音響環境を作り出します。例えば、「雨の音」といったプロンプトを入力すると、その音景を生成します。

雨の音↑↑

犬の鳴き声↑↑

Optimizer AI

出典:Optimizer Ai

Optimizer AIは、ユーザーが指定するプロンプト(指示)に基づいて、必要な効果音を自動で作り出し、クリエイティブな作業をサポートします。たとえば、足音や風の音など、リアルで多様な音響効果を手軽に作成することが可能です。このツールは動画制作者やゲームデベロッパーにとって非常に便利で、彼らのプロジェクトを効率的に進めるのに役立ちます。

飛行機の離陸音↑↑

打ち上げ花火の音↑↑

音楽生成AIの活用事例7選

以下では、音楽生成AIを活用した事例をご紹介します。

イマカラ

音楽生成AIに関する知識を詰め込むだけでは意味がありません。
実際に、日常生活やビジネスで活用してこそ、その知識が役立つのです。

活用事例

オリジナル楽曲の作成

オリジナル楽曲の作成に非常に役立ちます。オリジナル楽曲の作成とは、全く新しい音楽を作り出すことです。音楽生成AIを使うことで、誰でも簡単に高品質なオリジナル楽曲を作ることができます。

イマカラ

例えば、趣味で音楽を作りたい場合、音楽生成AIを使うことで、楽器の演奏や作曲の経験がなくても、簡単にオリジナル楽曲を作成することができます。

シチュエーション|休日のリラックスタイム

休日にリラックスしながら音楽生成AIを使ってオリジナル楽曲を作成します。AIに好みのジャンルやテンポを指定すると、AIが自動的に曲を作り出してくれます。これにより、自分だけの音楽を楽しむことができます。

イマカラ

例えば、仕事でプロモーションビデオや広告用の音楽が必要な場合、音楽生成AIを使うことで、短時間でオリジナル楽曲を作成し、プロジェクトに利用できます。

シチュエーション|マーケティングチームのプロモーションビデオ

マーケティングチームが新製品のプロモーションビデオを作成する際に、音楽生成AIを使ってビデオに合ったオリジナル楽曲を作成します。AIに動画の雰囲気やターゲットオーディエンスを指定すると、適切な楽曲を生成してくれます。これにより、プロモーションビデオの完成度を高めることができます。

イマカラ

このように、オリジナル楽曲の作成に非常に役立つツールです。楽器の演奏や作曲の経験がなくても、簡単に高品質な音楽を作ることができます。また、個人の趣味としての音楽作成、仕事のプロジェクトでの音楽作成、結婚式のBGM作成、ゲーム開発、教育用コンテンツなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

既存曲のアレンジ

既存曲のアレンジにも非常に役立ちます。既存曲のアレンジとは、すでにある楽曲を別のスタイルや雰囲気に変更することです。音楽生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルなアレンジを作成することができます。

イマカラ

例えば、好きな曲を自分好みにアレンジしたい場合、音楽生成AIを使うことで、楽器の演奏や編曲の経験がなくても、簡単にアレンジを作成することができます。

シチュエーション|週末のリラックスタイム

週末にリラックスしながら、好きな曲を音楽生成AIに入力します。AIに「ジャズ風にアレンジ」や「アップテンポにして」などの指示を出すと、AIが自動的に新しいアレンジを作成します。これにより、自分だけの特別なバージョンの曲を楽しむことができます。

イマカラ

例えば、広告やイベント用に既存の楽曲をアレンジしたい場合、音楽生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルなアレンジを作成し、プロジェクトに利用できます。

シチュエーション|企業イベントのBGM

企業イベントで使用するBGMとして、企業のテーマソングを音楽生成AIに入力します。AIに「クラシック風に」や「エレクトロニカ風に」などの指示を出すと、AIが自動的にアレンジを作成します。これにより、イベントの雰囲気に合った音楽を短時間で準備できます。

イマカラ

このように、既存曲のアレンジに非常に役立つツールです。楽器の演奏や編曲の経験がなくても、簡単にプロフェッショナルなアレンジを作成することができます。また、個人の趣味としての音楽アレンジ、企業イベントのBGM作成、結婚式の余興、学校の発表会、ポッドキャストやYouTubeチャンネルなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。初心者でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

活用事例

バックグラウンドミュージック

店舗やイベントなどの背景音楽の作成にも非常に役立ちます。背景音楽とは、空間の雰囲気を作り出すために流れる音楽のことです。音楽生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質な背景音楽を作ることができます。

イマカラ

例えば、カフェやレストランなどの店舗で、雰囲気に合った音楽を流したい場合、音楽生成AIを使うことで、お店の雰囲気にぴったりな音楽を簡単に作成することができます。

シチュエーション|カフェの営業中

カフェのオーナーが、お店の雰囲気をリラックスさせるための背景音楽を作りたいと考えます。音楽生成AIに「リラックスしたカフェ風の音楽を作成して」と指示すると、AIが自動的に適した楽曲を作成します。これにより、カフェの雰囲気を向上させる音楽を手軽に準備できます。

イマカラ

例えば、結婚式やパーティーなどのイベントで、テーマに合わせた音楽を流したい場合、音楽生成AIを使うことで、イベントにふさわしい音楽を作成することができます。

シチュエーション|結婚式の披露宴

結婚式のプランナーが、披露宴で流すロマンチックな背景音楽を用意したいと考えます。音楽生成AIに「ロマンチックで華やかな音楽を作成して」と指示すると、AIが自動的に素敵な楽曲を作成します。これにより、特別な日の雰囲気を盛り上げる音楽を簡単に用意できます。

イマカラ

このように、店舗やイベントの背景音楽の作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な音楽を作成することができます。また、カフェやレストラン、結婚式やパーティー、ショップのオープニングイベント、展示会やフェア、フィットネスクラスなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、音楽生成AIを使って、空間の雰囲気を演出する素敵な音楽を作成してみてください。

活用事例

サウンドエフェクトの作成

サウンドエフェクトの作成にも非常に役立ちます。サウンドエフェクトとは、映画、ゲーム、動画などのコンテンツで使用される効果音のことです。音楽生成AIを使うことで、初心者でも簡単に高品質なサウンドエフェクトを作成することができます。

イマカラ

例えば、YouTube動画やプロモーションビデオに使用するサウンドエフェクトを作成したい場合、音楽生成AIを使うことで、動画のテーマやシーンに合った効果音を簡単に作成することができます。

シチュエーション|YouTubeチャンネルの運営

YouTubeクリエイターが、動画に適したサウンドエフェクトを追加したいと考えます。音楽生成AIに「効果音を作成して」と指示し、具体的なシーン(例えば、車のエンジン音、ドアの開閉音)を指定すると、AIが自動的に適切な効果音を作成します。これにより、動画のクオリティを高めることができます。

イマカラ

例えば、ゲーム開発者がゲーム内で使用する効果音を作成したい場合、音楽生成AIを使うことで、ゲームの雰囲気に合った効果音を簡単に作成することができます。

シチュエーション|インディーゲームの開発

ゲーム開発者が、自作のインディーゲームで使用する効果音を作成したいと考えます。音楽生成AIに「ゲーム用の効果音を作成して」と指示し、具体的なシーン(例えば、キャラクターのジャンプ音、敵の攻撃音)を指定すると、AIが自動的に適切な効果音を作成します。これにより、ゲームの臨場感を高めることができます。

イマカラ

このように、サウンドエフェクトの作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単に高品質な効果音を作成することができます。また、YouTube動画、ゲーム開発、映画やドラマの制作、ポッドキャストの編集、プレゼンテーションやイベントなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、音楽生成AIを使って、コンテンツのクオリティを高める素晴らしい効果音を作成してみてください。

活用事例

リミックスの生成

リミックスの生成にも非常に役立ちます。リミックスとは、既存の楽曲を元にして、新しいアレンジや要素を加えて再構築したバージョンのことです。音楽生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルなリミックスを作成することができます。

イマカラ

例えば、好きな曲を自分好みにアレンジして楽しみたい場合、音楽生成AIを使うことで、楽器の演奏や作曲の経験がなくても、簡単にリミックスを作成することができます。

シチュエーション|自宅でのリラックスタイム

自宅でリラックスしながら、好きな曲を音楽生成AIに入力します。AIに「エレクトロニカ風にリミックスして」や「アップテンポにして」といった指示を出すと、AIが自動的に新しいリミックスを作成します。これにより、自分だけの特別なバージョンの曲を楽しむことができます。

イマカラ

例えば、広告やイベント用に既存の楽曲をリミックスしたい場合、音楽生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルなリミックスを作成し、プロジェクトに利用できます。

シチュエーション|マーケティングキャンペーン

マーケティングチームが新製品のプロモーションビデオ用に、企業のテーマソングをリミックスしたいと考えます。音楽生成AIに「ダンスミュージック風にリミックスして」と指示すると、AIが自動的に新しいリミックスを作成します。これにより、キャンペーンの雰囲気に合った音楽を短時間で準備できます。

イマカラ

このように、リミックスの生成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなリミックスを作成することができます。また、個人の趣味、広告やイベントのプロジェクト、パーティーやイベント、ラジオ番組、フィットネスやダンスクラスなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、音楽生成AIを使って、既存の楽曲を新しい魅力的なバージョンに変えてみてください。

活用事例

テーマソングの作成

テーマソングの作成にも非常に役立ちます。テーマソングとは、特定のイベントやプロジェクト、ブランドを象徴するための楽曲のことです。音楽生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルなテーマソングを作成することができます。

イマカラ

例えば、YouTubeチャンネルやポッドキャストなどの個人プロジェクトで使うテーマソングを作成したい場合、音楽生成AIを使うことで、簡単にオリジナルのテーマソングを作成することができます。

シチュエーション|YouTubeチャンネルのオープニングテーマ

YouTubeクリエイターが、自分のチャンネルのオープニングにふさわしいテーマソングを作りたいと考えます。音楽生成AIに「明るく元気な感じのテーマソングを作成して」と指示すると、AIが自動的に新しいテーマソングを作成します。これにより、視聴者に強い印象を与えるオリジナルのオープニングテーマが手に入ります。

イマカラ

例えば、企業のイベントやキャンペーンで使うテーマソングを作成したい場合、音楽生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルな楽曲を作成し、プロジェクトに利用できます。

シチュエーション|新製品発表イベント

マーケティングチームが新製品の発表イベントで使用するテーマソングを作成したいと考えます。音楽生成AIに「エネルギッシュでポジティブなテーマソングを作成して」と指示すると、AIが自動的に新しいテーマソングを作成します。これにより、イベントの雰囲気を盛り上げ、製品の魅力を引き立てる音楽を準備できます。

イマカラ

このように、テーマソングの作成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなテーマソングを作成することができます。また、YouTubeチャンネルやポッドキャスト、企業のイベントやキャンペーン、学校や地域のイベント、ウェディングソング、スポーツチームの応援歌など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、音楽生成AIを使って、オリジナルのテーマソングを作成し、プロジェクトやイベントを盛り上げてみてください。

活用事例

歌詞に合わせたメロディ生成

歌詞に合わせたメロディの生成にも非常に役立ちます。歌詞に合わせたメロディ生成とは、既存の歌詞にぴったりのメロディを作成することです。音楽生成AIを使うことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルなメロディを作成することができます。

イマカラ

例えば、自分で作った歌詞にぴったりのメロディを作成したい場合、音楽生成AIを使うことで、簡単にオリジナルのメロディを作成することができます。

シチュエーション|趣味での曲作り

趣味で歌詞を書いたものの、メロディが思い浮かばない場合、音楽生成AIに歌詞を入力します。AIに「この歌詞に合うポップなメロディを作成して」と指示すると、AIが自動的にメロディを生成します。これにより、歌詞にぴったりのメロディを簡単に作ることができます。

イマカラ

例えば、広告やイベントのために歌詞に合ったメロディを作成したい場合、音楽生成AIを使うことで、短時間でプロフェッショナルなメロディを作成し、プロジェクトに利用できます。

シチュエーション|マーケティングキャンペーン

マーケティングチームが新製品のキャンペーンソングの歌詞を考えたものの、メロディが必要な場合、音楽生成AIに歌詞を入力します。AIに「エネルギッシュでキャッチーなメロディを作成して」と指示すると、AIが自動的にメロディを生成します。これにより、キャンペーンにふさわしい楽曲を短時間で用意できます。

イマカラ

このように、歌詞に合わせたメロディ生成に非常に役立つツールです。初心者でも簡単にプロフェッショナルなメロディを作成することができます。また、個人の音楽プロジェクト、広告やイベントのための楽曲、学校の行事、ポッドキャストやYouTubeチャンネル、結婚式など、さまざまなシチュエーションで活用できます。ぜひ、音楽生成AIを使って、歌詞にぴったりのオリジナルメロディを作成し、プロジェクトやイベントを盛り上げてみてください。

出典:coconala

ココナラでは、音楽生成AIを使った色々な仕事が募集されています。
例えば、作曲や編曲などの仕事があります。
AI初心者の方でも、スキルを広げることで収入を増やせます。
フリーランスや会社員にとっても、便利なスキルマーケットとして人気があります。

イマカラ

ココナラは、会員登録無料で様々な仕事を募集しています。
どのような仕事を募集しているのかチェックするだけでも勉強になります。

この記事では、最新の音楽生成AIツール8つと活用事例を解説しました。音楽生成AIを活用することで、迅速な作曲、クリエイティブなインスピレーション、コスト削減が可能です。また、ココナラのようなスキルマーケットで音楽生成AIを使って仕事を見つけて、収入を増やすこともできます。

こちらもチェックしてみてね!!

音楽生成AIを使うのはとても簡単です。多くのツールは直感的なインターフェースを提供しており、簡単な設定や入力でオリジナルの楽曲を生成できます。音楽の知識がなくても、誰でも手軽に使えます。

多くの音楽生成AIツールは商用利用に対応しています。ただし、各ツールによってライセンス条件が異なる場合があるので、使用前に必ず確認してください。

音楽生成AIを使うと、通常数分以内に楽曲を生成することができます。アイデアをすぐに形にできるので、非常に効率的です。

音楽生成AIは様々なジャンルに対応しています。ポップ、ロック、ジャズ、クラシックなど、多くのスタイルから選べるので、幅広い音楽を作ることができます。

はい、音楽生成AIを使って作曲や編曲の仕事を受注することができます。ココナラのようなスキルマーケットで、自分の作った曲を販売したり、音楽制作の依頼を受けたりすることで収入を増やすことができます。